人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

品(シナ)よ~くぅ~ お~どれ ヤ~レ ♪

*三夜踊り 保存会のみなさんによるデモンストレーション(8/14)
品(シナ)よ~くぅ~ お~どれ ヤ~レ ♪_a0125343_1725114.jpg

故郷の盆踊り「三夜踊り」は、14日~16日の三日間行われます。昔は三日三晩踊り明かしたものだとか。小学生の頃は、二つの橋の中間の川の真ん中に櫓が組まれ、橋と橋で結ばれた大きな踊りの輪が幾重にもできるほどの賑わいでした。川面に提灯の明りが映りとても美しかったものです。伝統芸能であるこの踊りは、ゆったりとしたテンポで行きつ戻りつの踊り、その当時は一周するのにたっぷり2時間はかかりました。

高校の頃には移転新築された市庁舎の前の三角州に舞台を変えましたが、最終日は夜明けまで踊りました。夜の外出が公認される貴重な時間でもありました。学生時代は夏休みの同級生たちと再会を喜ぶ場で、揃いの浴衣で踊ったこともあったのにいつしか遠退いてしまいました。

結婚してからはほんの見物程度、実家がすぐ近くにありながら風に乗って聞こえてくる音頭に心が動くことがなくなりました。そのひとつには素晴らしい歌い手のおじさんの声が聴かれなくなってしまったからです。

寂しくなってしまった盆踊りですが、今年は久し振りに娘たちを誘いました。肌寒いくらいの川風に吹かれていたら・・・久し振りに踊ってみたくなりました。少し勇気が要りましたが、思い切って輪に飛び込んだら、一周だけのはずが・・ついつい二周半。「お母さん上手じゃない!」と娘たちも初めて見る母の「三夜踊り」でした。

ひとり、ふたり・・・と懐かしくも「粋な踊り」をするおじさんがおられて、とても嬉しかった。来年は浴衣を着て同級生を誘って踊りたい!と思ったことでした。もうあの賑わいには戻れないだろうけれど、いつまでもあの光景を懐かしんでいるだけではいけないような・・そんな気がしているのです。

こちらに帰ってきてから、「三夜踊り」の写真を載せておられる興味深いブログを見つけました。灯篭流しも行われ「とてもきれいな夜でした」と。慌ただしい帰省が今更ながら残念に思えてきます。


*出雲土産で2日間の昼食
大鉢にサラダうどん(麺3玉に野菜たっぷり5人前)二日目のお昼

品(シナ)よ~くぅ~ お~どれ ヤ~レ ♪_a0125343_19555013.jpg蕎麦好きの父と、4ヶ月ぶりの再会となる次女のために、到着した日のお昼は野菜のかき揚げを添えたお蕎麦にしました。

前夜に発って翌日のお昼前に実家に到着。毎年休憩がてらスーパーに寄って食材を仕入れます。毎食毎食「何にする?」と大ハイゴンの母の負担を減らすため。実は、そんな母の騒ぎから逃れるためでもあるのです。

短い滞在でしたが、書きたいことはたくさん。。。またお付き合いくださいね。
by nonisaku-hana | 2009-08-17 23:25 | 故郷
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite