人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

父の心尽くし

毎年、年末に実家からお餅が届く。

お雑煮用の丸餅と、焼いて食べる切り餅かき餅の3種類。
お餅屋さんに材料を持込んでついてもらっている。

一番たくさん送ってもらうのは、夫も楽しみにしている『かき餅』。
『かき餅』は、お豆や昆布、稗や粟などお餅に混ぜ込むものは色々。
お豆は硬くなるし、ポロッとお餅から外れたりするので、
最近はお気に入りの昆布のものだけをお願いしている。

年々増える娘の我儘な注文に応じて
かき餅に入れる昆布を鋏で細かく切り刻むのは父、
そして成型されたお餅を1切れ約15ミリ厚さに丁寧に切るのも・・
父の年末の仕事なのだ。

「昆布、切らんならん。」
退院を待ちわびる父が何度も言っていたと、母から聞かされた。

改めて昆布を切る父の手間と、母に任せたくない父のこだわりを思った。
父の心尽くしの昆布のかき餅を食べることができるのは
とてもシアワセ・・ほんとうにありがたいことだ。
by nonisaku-hana | 2009-12-19 23:04 | 故郷
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite