一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 34 )

秋の匂い

ちらほら・・稲刈りが始まりました。

刈取り後の田圃から漂う匂いに、
幼い頃の母の里の稲刈り、チクチク・イガイガしたモミの感触が思い出されます。

ご近所では珍しいハデ干し  
a0125343_14331635.jpg

田圃に混じって・・蕎麦畑(古志にて)
a0125343_20565742.jpg

初めて間近で見た蕎麦の花・・茎の根元が赤いのですね
a0125343_20572147.jpg


お米を必要としておられる方に、まもなく佐田町の農家さんのお気持ちをお届けできます。
ロケットストーブを待っていてくださる方がたくさんいらっしゃいます。
温かい手をさしのべていただけたら幸いです。

ノブヒェン募金プロジェクト、気持ちを引き締めて続けていきます。
遠くから近くから・・支えてくださるたくさんの皆さま、ありがとうございます!
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-09-15 23:56

東へ西へ

昨夜は松江で日本女性会議の広報部会に出席し、帰宅したのは11時過ぎ。
今日は今日で、大田で緊急編集会議。

帰りは海でぼーっとひと休み
a0125343_1123290.jpg


今、原稿の締め切りに追われている。実は延期してもらっている。
重なるときにはいろいろと重なるもので・・これまでにないスランプ。

ま、自業自得。
がんばるしかない!・・んだ・・けど・・  007.gif 
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-07-09 02:05

娘からの「桜」、母から娘への桜

a0125343_0391423.jpg


やりきれない想いでいた「今日」という日、またもや大きな余震。
どうかどうか、これ以上の悲劇が起こりませんようにと祈るばかりです。

奇しくも、ひと月前の朝。
娘から父宛てにメールが2通届いていました。

その時点でのやりとりは、彼女の将来について。
・・・・まだ、死を明確にイメージできるほどの人生経験はありません。
・・・・やはり若輩であろうがなかろうが、日々を積み重ねていくしかないと思います。

先を見据えるにはあまりにも難しい時世ですから、私ももう少し目の前の日々を見直します。
桜が咲いたら、お母さんに写真でも送ってあげようかと思います。


今日、娘たちのところは震度5弱。
姉の取り急ぎの無事の知らせを追うように、件の「桜」が届いたのでした。
メールでは、大学の様子、物流、放射線・・・近況が理路整然と列挙されていました。
娘たちを地震直後から支えてくださった方々への感謝は、言葉では尽くせません。

Azちゃん、「桜」のお便りありがとう!! 母からの桜です。

a0125343_1302360.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2011-04-11 23:32

喜寿と古希を祝って・・

「どげな会」の皆さま、ありがとうございました!
素晴しい先輩たちを皆でお祝いできて、
主役の御二人のシアワセそうなお顔・・とても嬉しかったですね。

a0125343_18301711.jpg

宮さん、正解!サンシュユですね。
a0125343_18305121.jpg

好奇心旺盛、柔軟な感性、洒落っ気も茶目っ気もたっぷり・・
宮さん、談さん、これからもワケモンの素敵なお手本でいてくださいね。


a0125343_18311970.jpg


皆さまとのご縁と
このような宴を盛り立ててくださった
おひとりおひとりに心から・・ありがとうございます!感謝です。
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-03-08 07:33

四月始まり

スケジュール帳を新しくしなきゃ・・
と思いながらなかなか買えないでいる。

小物くらいは明るい色に。
置き忘れ防止でもある。

a0125343_3172560.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2010-03-06 23:56

a0125343_0332986.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2010-03-05 23:58

「歌のおにいさん」

今日は仕事で夕方から、山間の保育所へ出かけた。
雪が激しく降りだして、独りのドライブは心細かったが楽しみにもしていた。

無事、到着! 真正面が山・・後も山。 あら、空と冠雪が溶け合った山に写ってる。
a0125343_2201973.jpg

「I幼稚園に若い男性の先生がおられるね。」
「あの人!ギター弾きながら歌われるけど、すごく歌が上手いんだよ!」
職場が幼稚園のすぐ傍にある夫が、感心しきりの面持ちで言った。(普段はクールな夫が!)

以来、広場でギターを抱えて園児たちと歌う彼を
わたしは秘かに・・「歌のおにいさん」と呼んでいる。
男性デュオ「ゆず」の北川君を思わせる爽やかな青年である。

今日は「歌のおにいさん」と再会できた。
彼は幼稚園~保育園の人事交流で、この山間の保育所へ出向しておられ、
嬉しいことに今日はお話もできた。
(以前、幼稚園で言葉を交わしたことを彼は覚えていなかった。ま、無理もない。)


山間に響く彼の歌声・・とても素敵だろうなぁ。
可愛いだろうなぁ、子供たちの歌声も。
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-02-16 23:49

こぉーが、一番!

今日のスーパーのおすすめは
「島根県産 柔らか-蒸しダコ-」だった。

先日お邪魔したブログで拝見した、
とても美味しそうな「たこのマリネ」が浮かんで、1パックを手に取った途端・・

「たこはね!」とハスキーな声がかかった。

「これ!この色の濃いいのがいいよ!蒸し方にもよるけどね。」
見知らぬオバサマが、どんどんパックを色の濃淡で並べ替え・・

「ほら見てっ!このプリッとしとるんが新鮮だわ。わかぁでしょ?」
「はあ・・。」
「わたし鮮魚の仕事しとるけん、わかるんだわ!」

「こぉーが・・一番!いいわね。」とたこを選んでくださった。
 
a0125343_2105347.jpg

「あ、はい。ありがとうございます!」
わたしは自分の心積もりより大きな・・たこを受け取った。


で・・今夜は、にんにくを利かせた玉葱たっぷりのマリネのてんこ盛り&
         鮭のクリームシチュー(長いもとキャベツとチンゲン菜)
a0125343_2119100.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2010-02-15 22:31

ああ・・雲に・・

今日は、企業トップセミナーの取材のため、松江に出かけた。
いつも用事の為だけに往復することになるのが残念だが、
宍道湖を眺めながらのドライブは嬉しい。
a0125343_20133022.jpg
a0125343_20135860.jpg

美しい夕陽に向かっての素敵な帰路なのに、なかなか車が止められない。

ドライブ中は最高!なのに・・なんて間が悪いんだろう・・。
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-01-25 23:14

「今、9度2分」

*帰宅途中・・スーパーから出たら雪!
a0125343_22201162.jpg

昨夜、父の退院を知らされて、ほ~っ・・。
※お見舞いコメント、どうもありがとうございました!

ところが今日・・

風邪気味だった次女が、熱を出した。
保健所に電話して、病院を紹介してもらって受診したところ
診断は、A型インフルエンザ。
タミフルは未成年だからと、別のお薬が処方されたそうだ。
(インフルが疑われたら保健所に連絡するようにと学校から指示されていたらしい。)


つい今しがた・・

「今、9度2分」と姉にメールが入った。あらら・・夕方は8度台だったはず。
少々のことではへこたれない娘だが、高熱には敵わない。

しんどくて・・心細いだろう・・
明日には熱が下がるはず・・下がりますように!!


母には、祈る他なす術がない。
病院へ行ってくれたのが、せめても・・新型じゃなくてよかったと思いながら。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-18 22:53
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite