一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:感謝( 18 )

「ノブヒェン募金プロジェクト」2月の会計報告と・・

「ノブヒェン募金プロジェクト」を遠く、近くから応援してくださる皆さま、いつもありがとうございます。
遅くなりましたが、今年初めての会計報告をさせていただきました。右メニュー欄をご覧ください。

お陰さまで・・前回の記事以降、ゆうちょ銀行に15件、合銀に6件、合計21件、
これまでの累計では、93件もの募金が寄せられました。
heeさんの『南極カレンダー』によるノブヒェン募金にも、たくさんのご協力をありがとうございました。
heeさん、素敵なカレンダーをありがとうございました。

直接お礼を申し上げることがかなわず、残念ですが、
通帳に記載されたお一人おひとりのお名前は、私の胸に深い感謝とともに刻まれています。
下記の13件が、取扱店番号の印字がある郵便局です。

01517  KDDI大手町ビル内郵便局  (東京都千代田区)
63001  高松中央郵便局  (香川県高松市)
83127  松尾郵便局  (岩手県八幡平市)
23157  市野郵便局  (静岡県浜松市)
11602  東和田簡易郵便局  (長野県長野市) 
05462  船橋三山郵便局    (千葉県船橋市)
00824  青梅霞台郵便局    (東京都青梅市)
74563  福岡別府四郵便局   (福岡県福岡市)
53083  石見今市郵便局  (島根県浜田市)
54019  妹尾郵便局   (岡山県岡山市)
02361  下中郵便局   (神奈川県小田原市)    
00824  青梅霞台郵便局  (東京都青梅市)
11468  下市田郵便局  (長野県下伊那郡)     入金順


多忙な管理人さんのブログの更新がままならないにもかかわらず、
定期的に募金をしてくださる方も着実に増えてきました。
「必ず届く支援」・・これを願う多くの皆さまのお気持ちを募金に託していただき
まごのて救援隊さんへの支援とheeさんとの協働・ロケットストーブ製作が支えられています。
またこれを強力にサポートしてくださる方々とのご縁にも恵まれました。
大変にありがたいことと感謝しています。

オリジナルパン「ノブヒェン」は寒さのため、発酵に時間がかかるようになり、
お届けの数は少なくなりましたが、「長く忘れない支援」をお願いし続けています。
召し上がってくださる皆さま、いつもご協力ありがとうございます。


さて、ここで今後の活動についてお話しします。

More:焚き火小屋のこれからについて
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-02-25 08:30 | 感謝

リフォームは続く

一昨年の初夏、バスルームの改造から始まった我が家のリフォーム。
室内だけでなく外壁も張替え・・全て夫ひとりの作業である。
「一体いつまでかかるの?」と尋ねたら
「5年計画」という答えが返ってきたのは昨年の夏。
ネットで取り寄せて山積みだった資材も少しずつ減ってきた。

リフォームの強みとなっているのは、夫が電気工事士であったこと。
先日は玄関の天井を剥いだ。(配線工事をするために補強の支柱を立ててある。)

a0125343_23244489.jpg

この電気工事が終わり玄関を整えたら、リビングとキッチンをぶち抜くことになるそうな。

「ねぇ、あなた図面はひかないの?」
「図面は頭のなかにあるさ。」

多分あと3年半では済まないだろう。
どうぞお好きなだけ、存分に!・・これがわたしのスタンス。

楽しんで作業している夫の傍で、
わたしは、ただただ見守り、驚き、手をたたき、労い、ニコニコしているだけである。

More:今日の焚き火小屋
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-12 23:43 | 感謝

感謝新年

2012年、謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

昨年は、たくさんのご縁をいただきありがとうございました。
想いをカタチに・・
年が変わってもわたしの焚き火小屋通いは続きます。
ささやかなシアワセに感謝し、毎日を大切に過ごします。
本年もどうそよろしくお願いいたします。

年越しから新年を浜田の友人宅で過ごし、今日は娘たちを伴って焚き火小屋へ出掛けました。
a0125343_23373756.jpg

a0125343_23384341.jpg


More 今日の焚き火小屋では・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-03 23:43 | 感謝

「ノブヒェン募金プロジェクト」 年末の会計報告

「ノブヒェン募金プロジェクト」を応援してくださる皆さま、いつもありがとうございます。
昨日ようやく会計の報告をさせていただきました。右メニュー欄をご覧ください。

お陰様で・・前回の記事以降も、募金が相次いで寄せられました。

12月後半にご送金いただいた方の内、取扱店番号の印字がある郵便局です。
皆さま、ありがとうございます。
00824  青梅霞台郵便局   (東京都青梅市)
99053  小清水郵便局    (北海道斜里郡) 
74703  小倉下曽根郵便局 (福岡県北九州市)
77002  武雄郵便局      (佐賀県武雄市)
02435  二宮一色郵便局   (神奈川県中郡)
02018  緑郵便局        (神奈川県横浜市)

 
口座を開設した6月から12月29日現在、
ゆうちょ銀行・山陰合同銀行へ、72件ものご送金をいただきました。

【内訳】
 6月・・・11件 7月・・・5件  8月・・・7件
 9月・・・7件 10月・・・8件 11月・・・9件   12月・・・25件
12月が最多の件数、329,522円もの金額でした。

「なんとしても年内に100台のロケットストーブを届けたい!」
焚き火小屋の懸命のロケットストーブ製作に、
新たな心強いご協働をいくつもいただけたことや、情報を広めてくださったこと、
東北の冬、震災地の厳しい状況に思いを馳せてくださったことが、
かくも大きな募金に繋がったのではないでしょうか。

4月13日のプロジェクトスタートから「ノブヒェン」を召し上がって募金をしてくださった方、
まごのて様に直接送金してくださった方、口座に送金してくださった方、
ご自身の活動での募金を託してくださった方、それら国内外のチャリティーに関わられた方・・
150万円を超える大きなご支援には、どれほどの数の方々が関わってくださったことでしょう!
計り知れないほど大勢の皆さま、お一人おひとりに感謝です。ありがとございます!!


「ノブヒェン募金プロジェクト」は、
さまざまな進化と展開を経ながら、皆さまのご支援ご協働により活動が継続できました。
「一粒の麦、地に落ちて…」
「春までに、あと100台は届けたい!」
厳寒の地にあって困窮の続く人々を想う、管理人さんの今日の言葉です。
まだまだ焚き火小屋の奮闘は続きます。
引き続き、温かく見守ってくださいますよう、お願い申し上げます。

皆さまからお寄せいただいた、たくさんの真心に感激し、
素晴らしい出会や感動を分かち合える仲間と共にあることも、それはそれはシアワセでした。

来年は、どんな出会い・展開が待ち受けているのでしょう。とても楽しみです。
皆さま、どうぞ良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。

                                  感謝でいっぱい hana 056.gif
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-12-30 23:57 | 感謝

「ノブヒェン募金プロジェクト」 始動から八ヶ月

「ノブヒェン募金プロジェクト」を応援してくださる皆さま、いつもありがとうございます。

12月13日(火)現在、「ノブヒェン募金プロジェクト」ゆうちょ銀行口座に
有り難いことに・・50件ものご入金をいただいております。
大勢の、見ず知らずの方々の唯一の手がかりは、5桁の取扱店番号のみ。
せめて、どちらにお住まいでいらっしゃるのかを知りたいと、かねがね思っていました。

53044 石見今市郵便局 (島根県浜田市)
63011 観音寺郵便局 (香川県観音寺市)
11344 須坂村山郵便局 (長野県須坂市)
74013 飯塚郵便局 (福岡県飯塚市)
01513 半蔵門駅前郵便局 (東京都千代田区)
91106 札内桜町郵便局 (北海道中川郡)
23157 市野郵便局 (静岡県浜松市)
11018 須坂郵便局 (長野県須坂市)
06030 大子郵便局 (茨城県久慈郡)
74642 福岡皿山郵便局 (福岡県福岡市)
82444 福島医科大学内郵便局 (福島県福島市)
11602 東和田簡易郵便局 (長野県長野市)
51158 広島己斐郵便局 (広島県広島市)
03305 浦和田島郵便局 (埼玉県さいたま市)
00198 品川小山三郵便局 (東京都品川区)
74030 直方郵便局 (福岡県直方市)
05462 船橋三山郵便局 (千葉県船橋市)
52002 鳥取中央郵便局 (鳥取県鳥取市)
54019 妹尾郵便局 (岡山県岡山市)
02074 葉山一色郵便局 (神奈川県三浦郡)
  入金順

「あ、私の町の郵便局!」とお心あたりのある方、ご覧いただいているでしょうか?
ただ、振り込み方法の違いによるものか・・半数以上は、取扱店番号の印字がないために
皆さまの町に行き着くことができなくて残念です。


お陰さまで
大勢の方々からお寄せいただいた募金が、100万円を超えました。
お一人おひとりの想いが、こんなにも大きな金額となったことに驚きと感謝でいっぱいです。
ほんとうに、ありがとうございます!

そして
出雲周辺でお届けしたノブヒェンも300個を数え、「まごのて募金」16万円を超えました。
「ノブヒェン宅配便」による直接の募金も、かなりの額に上っていると予想されます。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます!

福岡から届けられた真っ赤なペール缶がきっかけとなった、クリスマスプレゼント企画
心のこもった手作りクッキーを送ってくださった皆さま、多大なご協働をありがとうございます。
クリスマスに向け、焚き木小屋では管理人さんが深夜まで急ピッチで作業を進めておられ、
hee3サンタさんが笑顔の輪を広げてくださっています。

八ヶ月の間に、たくさんの素晴らしい出会いに恵まれ、海外とも繋がり、
思いかげないほどの大きなムーブメントとなりました。
皆さまに支えられ、大きな励ましもいただきました。重ねて感謝を申し上げます。
これからも、温かく長い目で見守っていただけたら幸いです。  
 

a0125343_23145094.jpg


※会計報告は後日とさせてください。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-12-14 07:30 | 感謝

「輸出手形等 取立 計算書」が届きました。

カナダから送られた募金が資金化できました。

5,000ドル → 367,700円 (円換算:74.5400)
先方銀行手数料:1,617円
差し引き円貨額:366,083円

送ってくださったT様、やきもきしておられたことと思います。
無事入金しました!
改めて御礼申し上げます。ありがとうございます!!

★イレギュラー帰省 再び
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-11-24 07:30 | 感謝

「ノブヒェン募金プロジェクト」 近況報告

公私共に忙しく東奔西走しているうちに・・はや11月。
広場も色とりどりに染まり始めました。それにしてもサルビアの寿命の長いこと。
a0125343_21143735.jpg


「ノブヒェン募金プロジェクト」にご理解・ご協力をいただき
まごのて救援隊様へ、heeさんと協働する焚き火小屋での活動を
支えてくださっている皆さま、いつもありがとうございます!
遅ればせながらのご報告です。

この秋、イギリスのmihohakamadaさまバイオリン演奏「祈り」
カナダからはフルートコンサートでの募金と、
奇しくも音楽活動を通じての思いがけない大きなご支援が海外から相次ぎました。
資金に不安を覚えていた矢先に、本当に救われた思いがしました。
改めて心よりお礼を申し上げます。

出雲でノブヒェンを一個一個お届けして募金をお願いしているわたしには、
どなたからの募金であれ、金額の多寡によらず・・その全てがとても大きなご支援ですが、
大勢の外国の方々から日本への想いを託された募金とあって、それはそれは感慨深いものでした。
ネットの力もさることながら、「ノブヒェン募金」にたどり着いてくださったご縁にも感謝の他ありません。


初めて手にした海外の小切手。(ひびきさんのご友人、T夫妻より)
受け取りに必要な新しい口座を設けました。資金化できるのは今月半ばだそうです。
※募金ということで、手数料2,100円の免除が叶い、山陰合同銀行様のご理解に感謝です。
a0125343_0503714.jpg

a0125343_032169.jpg


先の長い支援を念頭に置いて始めた「ノブヒェン募金プロジェクト」でしたが
わずか半年の間にさまざまな展開を経て今日に至っています。
ノブヒェンもロケットストーブの進化も、多くの方々のご支援も・・
地道に毎日毎日を積み重ね、
皆でひたすら動き続けてきたことに信頼を寄せてくださったのではないでしょうか。

最近では、heeさんの奮闘でロケットストーブに必要な資材を大量にご提供をいただいたり、
煙突50セットをボランティア特別価格で購入させていただけることになりました。
素敵なネーミング「鉄の輪っかプロジェクト」さんのご協働にも、支えられています。

また、松江市でノブヒェン募金を手伝いたい、
ワークショップをお願いしたい・・等々の嬉しいお申し出もいただいています。
夏以降、ロケスト製作が最優先の焚き火小屋では、今後の息の長い支援のためにも
プロジェクトの活動を正しくご理解いただくために、時間をかけてすすめていきたいと考えています。

手間を惜しまず高機能・高品質を追求し続ける管理人さんは、類稀な方です。
できる限りの経費節減を図りながらロケットストーブとノブヒェン窯は美しく仕上げられ、丁寧に梱包され
heeさんの元へ、更に待ち望んでおられる方々の元へと ・・ 笑顔の輪が広がっています。
そして現在は、既に注文をお受けしている台数分のペール缶集めが急務となってきました。


一個のパンから始まり・・ 誰一人欠けてもできなかった・・
「ノブヒェン募金プロジェクト」のこれまでを 管理人さんと振り返った今日、
その一員として関わらせていただいたシアワセと責任の重さを、改めて感じたことでした。

これまで共にあり、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます!
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-11-05 08:00 | 感謝

「ノブヒェン募金プロジェクト」 始動から半年

皆さま
「ノブヒェン募金プロジェクト」に
たくさんの温かくとても心強い大きなご支援をいただきありがとうございます!


大変遅くなりましたが、
「ノブヒェン募金プロジェクト」会計の収支を右メニューにて報告しています。


記事は・・今しばらくお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

感謝でいっぱい  hana 056.gif 040.gif 


【追記】

取り急ぎ会計の状況をお知らせしましたが、
ロケットストーブ、ノブヒェン窯の部材は
それぞれ調達するスタッフが異なるため、現時点で精算にいたっていないものもあります。
また、今月末にかけて既に発注分の支払いも生じますので、
現在、heeさんを通じてご要望いただいている台数の製作に必要な資金が乏しくなります。
引き続き、皆さまからのご支援・ご協働をよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-10-19 21:20 | 感謝

お一人おひとりのお名前を心に刻んで

「ノブヒェン募金プロジェクト」に (これまでの経緯)
たくさんの心強いご支援をいただきありがとうございます!

宅配便でノブヒェンを召し上がって
直接「まごのて救援隊」さんに送金をしてくださる皆さま
ありがとうございます。

わずかなご縁を頼りにノブヒェンを差し出す私に
快く応じてくださった皆さま、ありがとうございます。

そして未知の方々からの口座お振込みには、
直接お礼を申し上げられず、大変心苦しく思っています。

「8月から被災地支援がより活発になりますので、
温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。」

これに、早速振込みをしてくださったS様は、
6月に口座を公表した直後にもいち早く募金をしてくださいました。
「小額ですが長く続けます」と毎月送金してくださる方や
恐縮するほどの金額のご送金をいただいたり・・
通帳に印字された
お一人おひとりのお名前を心に刻みつつ
皆さまのご厚情に心から感謝を申しあげます。

福島のheeさんと焚き火小屋の協働から
この夏・・南三陸町入り(8月6日)が実現しました。

秋から冬に向かって、ロケットストーブ支援は正念場を迎えます。
引き続き・・焚き火小屋の動きを見守っていただき、
今後とも温かいご支援をお願い申し上げます。

*会計報告*
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-09-05 23:37 | 感謝

嬉しい はんぶんこ

昨日、焚き火小屋へノブヒェンの集荷?にうかがったところ

電話中に焦げてしまったから・・と、ご自分用に残された1個を
「hanaさん、半分持って帰らない?」と仰ったので、
間髪入れず 「わたしに焦げた方、くださいっ!」
ホンワカあったか~いノブヒェンを喜んで頂戴しました。

ふわふわノブヒェン・ハーフ ありがとうございます!
a0125343_1445273.jpg


さて、ひっくり返してみましょうか・・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-18 19:48 | 感謝
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite