一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:happy little things( 40 )

ダーリンの遊び心

洗面所のミニ額  娘のイラストと夫のペーパークラフトのコラボ
a0125343_22473041.jpg


ステンドグラスで照明  センサーで点る廊下の明かり
a0125343_22465941.jpg


どちらもダーリンの手作り。
随所にオリジナルの遊びがあって、楽しませてもらっています。

これまで8枚の扉を作ってくれましたが、
どれもステンづグラス(何枚かはアンティークのもの)がはめ込んであります。
わたしのお部屋にも廊下にも。
a0125343_18381729.jpg


ほんとうに好きなんだなぁ~と、つくづくありがたく思っています。
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-02-11 23:00 | happy little things

水平線を

・・心静かに眺める。
a0125343_23445355.jpg
a0125343_23451542.jpg
a0125343_2345509.jpg

とは言え、心穏やかではいられない海でもある。

More:今日の焚き火小屋
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-18 23:57 | happy little things

最新作

今夜の夫からのサプライズ
a0125343_0473430.jpg

a0125343_0483327.jpg

a0125343_048138.jpg

長女のiPod ケースです。こげ茶にキャメルのコンビ。
これまでペンケース、PCケース、ポーチなど色々作ってくれています。

わたしの嫁入り道具のミシンは、すっかり夫のもの。
革も「巻き」で確保し、革専用の足踏みミシンも持っている夫。
そのうちバッグを作ろうと考えているのかも知れません。
来年には、アトリエが完成するでしょう。

いつも傍にあり、手に馴染んでくる革の小物たち、大切な宝物です。

+追記+ こちらも大事にしています。 革の魅力
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-12-29 00:30 | happy little things

待ってたよ!

「今日は娘たちが帰っているので、早々に失礼します。」
それなら・・と管理人さんがノブヒェンをくださいました。
「あ、これも。焼きあがるまで少し待てる?」
「ハイッ!」と、熱々のスペシャルも追加でいただきました。
ありがとうございます!
a0125343_1165439.jpg


家路を急ぎ・・我が家の2階の窓の灯りに、ほっと安堵した。
「お帰りなさい!」と言い交わし、長女をハグしたらお風呂上りのいい香り。
「待ってたよ!」と次女をハグしたら、
「待ってたのは、私じゃないでしょー?」と笑った。

そのわけはこれ・・
a0125343_1541095.jpg


More  中身は?
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-12-28 06:30 | happy little things

ふたりのクリスマス

「あの子たち、ケーキは食べたのかしら。」
そんなことを話しながら夫と二人のクリスマス。
誘われていたクリスマスパーティーが中止になり、静かな夜になった。
メインディッシュはスペアリブのトマトソース煮込み、
それ以外はいつもと変わらない食卓。

雪の舞う庭の山茶花をキッチンに
a0125343_0501979.jpg


このところ、しきりと天気予報をチェックする夫。
娘たちの帰りを待ちわびているのだ。
どうぞこれ以上雪が降りませんように・・。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-12-25 22:17 | happy little things

ご褒美のランチ ご馳走さまでした。

8月最後の日曜日
情報紙の編集会議をザックリこなし、6月のイベントで出店したカフェの慰労会で
大田市宅野港のすぐ傍にある石見銀山ロマンカフェへ連れて行ってもらいました。

Iターンのご夫婦が営む古民家のカフェは、農繁期は土日のみ営業。
静かで落ち着いた佇まいのなかで、ゆっくりと寛ぐことができました。

開け放たれた玄関土間のテーブルを囲んで和やかに美味しいランチをご馳走になりました。
スパイシー&ヘルシーな夏野菜料理2種に、パリッとジューシーなタンドリーチキン、
サフランライス、熱々のピザ、ジンジャー入りチャイにデザートまで
写真はおろか、「ダイエットの誓い」もコロッと忘れ・・完食したのでありました。

小さな港   肌を刺すような強い陽射しでしたが、海の色は秋を告げていました。
a0125343_22134070.jpg


次号こそは・・締め切り守るぞーっ! 

きっとみんなも、毎回、そう思っているんだろうなぁ。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-08-30 10:36 | happy little things

閂と取っ手

休日ごとに少しずつのリフォーム。
先週の土曜日、仕事から帰ったら、押入れに両開きのドアがついていた。

a0125343_2434369.jpg

             *実物は、写真より華奢な感じです。

「わ~~、どうしたの!?これ。 ネットで買ったの? 鉄?」
「鉄の鋳物。イギリスで買ったの、やっと使えた。」
なんとなく夫は嬉しそう。

「じゃあ、これも?」
「そうだよ。まだ仮止めだけど。」

a0125343_2441922.jpg


20年ほど前、友人たちがドイツやイギリスに遊学していた頃
格安で行けるからと誘われて、夫は3週間ほど滞在させてもらったことがある。
家具に使うつもりで金具類を買い求めていたらしい。

あの頃、上の娘はまだ幼稚園だった。
あぁ・・わたしたちも若かった・・。

長い間仕舞われていた
異国の 閂と取っ手
ようやく日の目を見ることができて・・よかったね。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-06-03 00:30 | happy little things

チョイス・・新しい食卓のために

「使えそうな食器を選んで。」
夫が並べたダンボール箱は7つ。

姉妹が縁側でパソコンを介して選んでいる。
楽しげな声に、どれどれ・・重い腰をあげて仲間入り。
「これは、使い勝手がいいよ。」などと母はアドバイスをする。


「これ、いいんじゃない?」
「うん、使おう使おう。」
a0125343_245221.jpg

「これはどう?どっしりしてるよ。」
「あ、いいね。」
a0125343_2455513.jpg

「ほら、これ!」
「わ、懐かし~~!」
a0125343_2461399.jpg

「こんなのもあるよ。霧吹き。」
「あ、お父さんガラス好きだから。」
a0125343_13203565.jpg

出てくる出てくる、いろんなもの。
夫のアパートで初めてカレーを作るために買ったお皿も出てきた。
ひとつだけ、夫の作ったミニプレートも。
a0125343_1053343.jpg

包みを解いては・・戻し・・1時間半。
タイムカプセルを開けたように、娘たちと話が弾んだ。

我が家も少し器の入れ替えをしようかな。
心地よい余韻に浸りながら・・晩ご飯はハンバーグ
夫とふたりの食卓には上らないだろう。
a0125343_248476.jpg



懐かしい器に盛られるのは、ふたりの新しい料理。
楽しく食卓を囲んでくれたらいいなあ。
できれば・・季節の花一輪を添えて。
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-04-04 01:37 | happy little things

父親と娘たち

「よろしくお願いします。気をつけてね。」
昨日、夫を送り出した。

今日、明日は、娘たちの引越し。
頻繁に次女とメールを交わして
必要な家具・家電、細々した日用雑貨まで
すべて夫が準備し発送した。
最後の荷物は夫の工具類だった。

どれも順調に指定時間に届き、今夜はアパートで3人。
長かった一日を労いあいながら、
これからのことを話し合っていることだろう。


いつか娘たちと話したことがある。

「いいなあ、あなたたち。わたしも『妻』より『娘』になりたい!」
「ザンネン!だったね~、お母さん。」
「でもね・・素晴しい父親をもつ娘も、結構大変だよ・・。」
「・・それは言えてるかもね。」

a0125343_23423054.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2010-02-26 23:10 | happy little things

雪から青空・・ふたりとふたり

a0125343_20343222.jpg

学生寮の抽選にもれて・・姉妹が一緒に暮らすことになった。
試験前で忙しい妹の引越しの準備を手伝うため長女が旅立った。
午後からの勤務に間に合うよう娘と別れた空は、雪が止んで青空だった。

「おっ、今日はご馳走だね!」
「ごめんなさい。
 明日はあなたのお誕生日だけど、講座の打ち上げで遅くなるから今日に繰り上げたの。
 ギネスの黒も買ったのよ。」
「それは嬉しいな!」

今日からしばらく・・差し向かいで食事だ。

「なんか連絡あった?」
「直通バスで着いて、これから落ち合うってメールが来たよ。」
「今頃はふたりで話が弾んでいるんだろうなぁ。あの子たち、ずっと仲いいもんね。」
「そうね。狭くて閉口してるでしょうけど、もう暫くの辛抱だし。」
「4月にMzが向こうに行くときに、あなたも一緒に行ったら?3日でも4日でも。」

春から・・ふたりとふたり・・それぞれに仲良く!だね。
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-02-19 22:41 | happy little things
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite