一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:happy little things( 40 )

すっくと・・

a0125343_21375068.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2010-02-17 22:17 | happy little things

過保護・・

伊予柑を食べる。ジューシーで美味しい!
a0125343_0473844.jpg

わたしは柑橘類が大好きだ。皮を剥くのも好き!
子供たちに剥いて食べさせているうちに習慣になって・・
今でもつい娘の分まで剥いてしまう。

ひとふさ、ひとふさ、優しく扱うと
爽やかな香りとともに
穏やかなシアワセが訪れる。

・・これって・・過保護・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-02-08 23:44 | happy little things

好天と仰天!!

*久し振りの青空
a0125343_1515597.jpg

*デカッ!!・・と感謝!
a0125343_158737.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2010-01-16 23:57 | happy little things

ふたふくろ

寮に戻った娘に、先日父親か荷物を送った。(本人が用意した画材や図録、食品を夫に託した。)
a0125343_2258260.jpg

その日、夫が帰宅して
「あなたホットケーキミックス入れた?」
 ハッ!
「すっかり!忘れてたわ。『買い置きが無いならいい。』って言ってたから・・。」
「僕、買って入れといたから。」
「わぁ~ありがとう!それは良かった。」
「ついでに、隣に売れてたココアも。冬はココアが旨いでしょ。」

今日、上の娘が教えてくれた。
「お父さん、ココア二袋送ったみたいよ・・携帯写真日記にUPされてる。」

ふたふくろ

a0125343_21552532.jpg
お父さん…

娘はひとりで飲むミルクココアは苦手です…


あらら・・ふたふくろ!
娘はけっして・・ココアが嫌いなわけではない。

ひとりで美味しいものを食べたり飲んだりするのが・・寂しいのだ。


Aちゃんさぁ、折角だから・・
一袋はサークルの会合に持ってお行きよ。

雪の降る夜、母は久し振りにココアを飲んだ。
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-01-13 22:05 | happy little things

焚き火小屋の・・シアワセ

今日、所用でベロニカさんを「焚き火小屋」に訪ねた。

こんな時に焚き火でお餅を焼かせてもらわない手はない!
残り少なくなった故郷のお餅を持参した。

焚き火の達人・ベロニカさんが、とてもいい熾き火で丁寧に焙ってくださった。
これだ!これっ!・・美味しい!!


*い~い色に焼けて・・膨らんで・・香ばしい・・ 携帯までアチチ・・
a0125343_21311455.jpg

実は、もうひとつ・・わたしの中で「アワヨクバ・・」と思っていたことがある。

昨夜、管理人さんのブログ→「焚き火小屋の備忘録『能登のお餅と二重作 桜さんの汁椀と…』」を、嬉しく羨ましく拝見したばかりだったからだ。

ベロニカさんとふたり、ここぞ!と所望したが、
「鰹も、鵜鷺の塩も、もうなくなったからダメ。」とあえなく却下。
判ります。振る舞うなら、最高の味で・・ですよね。
でも、でも・・引き下がらない食いしん坊がふたり。


More とうとう・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-01-11 23:46 | happy little things

約束

昨秋の学園祭で初めて浴衣を着た娘に
「お正月には着物を着せてあげるね。」と約束していた。

なんだかんだで延び延びになっていた今日、
ようやく着物を選んで、白地に亀甲柄の紬とウールのアンサンブルを着せた。

「よく似合ってるよ。」
「いいな~着物、今年も浴衣着よう!」
娘は笑顔で声を弾ませた。

a0125343_22212580.jpg

娘に針に糸を通してもらい長襦袢に新しい半襟を掛け・・
なにごともギリギリにならないとできない母親だ。
なんとか約束を果たせて、やれやれ・・。


「Aもあと一日だなあ・・。」
夫もカウントダウンしている。
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-01-05 23:49 | happy little things

娘との時間

学生寮の狭い部屋から帰った次女が
「歩き回れる空間があって嬉しい!」と喜んだ。

「帰ったら、かあちゃんがブロガーになっていた。」と驚いた。

「家で食べると、なんでも美味しいな~。」と呟く。

そして・・食欲旺盛なハムスターに
「梅ちゃん、なんでそんなにがっつくようになったの?コロコロじゃん。」と話しかけている。

娘の手の中で、珍しく神妙な・・梅ちゃん
a0125343_2012318.jpg


そんな娘との時間も、あとわずか・・
楽しい時間は、あっという間に過ぎてゆく。
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-01-04 23:14 | happy little things

なにげない会話

歯磨きを終えた夫が言う。

「今日はあまり寒くないね。」
「そう?まだ寒いよ。」
「いや、昨日までより寒さがずっと緩んだよ。」
「そう言えば・・風が止んでるよね。」
「ああ、今夜は星が出てるよ。」
「そう!星が見える・・。」(やった!と心の中でつぶやく。)

「じゃ、おやすみ。」
「おやすみなさい。」

夫とのなにげない今夜の会話。


夫が帰宅して
「今夜は月が綺麗だよ。」と言いながら靴を脱ぐ時・・
わたしは、この人と結婚して・・よかった・・と思う。

さて、星を眺めよう!ガウンをまとう。


何日ぶり・・濃いグレーだが雲は薄い。
しばし明るい星の瞬きを仰ぐ。
ほんとうだ、あまり寒くない。

偶然、流れ星がひとつよぎった・・とても穏やかな素敵な夜だ。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-21 23:43 | happy little things

波と 戯ル・・戯ルトキ・・戯レバ・・戯レヨ・・・我、戯レン!!

a0125343_17115155.jpg
a0125343_17112675.jpg

a0125343_1737059.jpg


More 波と・・タハムレバ・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-02 21:18 | happy little things

革の魅力

*長年愛用しているトートバッグとパース・・・夫からのプレゼント。
a0125343_31139100.jpg


a0125343_0453747.jpg天然竹の持ち手部分が剥がれても、
本体と持ち手を繋ぐ革紐が切れても、
夫か革で補修してくれる。

使い続けて・・この艶!・・

オレンジ色だったお財布が、いつの間にかバッグとお揃いみたいになった。

年月を経て飴色に輝いている。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-01 23:55 | happy little things
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite