一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:happy little things( 40 )

風の渦

a0125343_5405392.jpg
忙しかったイベントを終えて、路地裏を撮ろうと会場の裏口を出た。

a0125343_12331271.jpg風の渦に巻かれて・・
小さな葉っぱたちが
追いかけっこ

カラカラカラカラ・・ 
カラカラカラカラ・・
カラカラカラカラ・・ 
カラカラカラカラ・・

凄い勢いで地面をこする乾いた音だけが響く。

くるくると目まぐるしく回転しながら楕円の、時に鋭い三角の軌跡を描き続けるので目が離せない。

素敵に面白い光景との遭遇、とてもラッキー!!

最初の写真:よ~く見ると(特に右上の2枚の)葉が立ち上がっている。
最後の写真:小休止のひとひら。(色も形も判らないほどの回転だった。)
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-29 23:25 | happy little things

つやつや・・赤と黒

*ピラカンサス  びっしりと鈴生りのところは蜂がブンブン・・山茶花にもブンブン・・
a0125343_22325962.jpg

*藪ラン ちっちゃくて可愛い藤色の花のあと
a0125343_22331751.jpg

南天、万両の実もみるみる赤くなってきた。
金柑はまだほとんどが緑色、完熟したら父に送ろう。

今夜は月も星も輝いている。嬉しいな~。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-26 23:02 | happy little things

パリパリ・・パリポリ・・

*我が家のペット ハムスターの梅ちゃん

a0125343_0241752.jpg昨日の朝、夫が巣材の交換と掃除をしてケージの中は干草の香りがする。

ハムスターは頬袋をもっていてエサをネグラに運ぶ習性がある。エサを詰め込むとアメフトの選手の肩さながらの、すごい膨らみようだ。

寿命が短い小動物なので、何匹も飼ってきたが、それぞれに個性と個体差がある。なかでも梅ちゃんは活発そのもの。食欲旺盛で、エサをくれる夫の帰りを待ちわびている。

夫が帰宅すると・・梅ちゃんは俄然ハッスル!待ちきれない様子といったら・・たまらなく可笑しい。

パリパリ・・パリポリ・・
器用に前足でヒマワリの種を持って殻を外して食べる。
いつもエサはきれいに完食!

ほんとうは、猫を飼いたい。
猫をみると自然に頬が緩むわたし。

猫好きなのに・・「ネズミ」を飼っているのも妙な話だ。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-22 23:52 | happy little things

焚き火で・・銀杏

ずっと気掛かりだったこと・・ブログを通して、解決するきっかけを得た。

今日は、その件でお世話になるKさんと上津の「焚き火小屋」で初の対面となった。そして、Kさんご持参の銀杏・・神社から拾ってきてくださったという・・を、自ら焚き火に焙ってくださった。

*ツヤツヤもっちり・・最高に美味!
a0125343_1993638.jpg

a0125343_1994854.jpg

*ベロニカさんの心尽くし・・山茶花

a0125343_19232184.jpg
ブログのご縁に恵まれて、ゆったりと心地よい午後だった。

ベロニカさん、管理人さん

お引き会わせいただき、本当にありがとうございました!

Kさんとの再会がとても楽しみ。。。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-13 19:26 | happy little things

感謝

a0125343_1857155.jpg娘が先日、HPの日記の最後をこう結んでいた。

この世の楽しきかな。

ああ、君はなんて幸せ者なんでしょ!!

娘の周囲の方々に
母は深く感謝している。



*硝子のカエルとクジラは、堺のホテルの輸入雑貨店で求めた娘たちへのささやかなお土産
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-12 23:59 | happy little things

ぬっくぬく・・

わたしの省エネおコタ
a0125343_2345050.jpg

驚くほど、じんわりと優しくとっても暖かいムートン。
毛足の長いところは9㎝余り、場所によって微妙に毛の質が異なる。
ぬっくぬく・・毛布をかけたら、うたた寝はまぬがれない。 zzz

※今日撮った広場の写真を持ち帰るのを忘れたので。。もうひとつの冬支度を紹介。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-10-24 00:02 | happy little things

冬仕度

a0125343_0262690.jpg

炬燵を使わなくなって久しい我が家。
ホットカーペットを敷いてはいても、ひと冬に使う回数はそう多くはない。

モスグリーンのルームシューズを新調しての冬仕度。
ひざ掛け、レッグウォーマーでもまあまあ・・暖かい。

ほんとうは・・オコタで眠りこけたいなあ。
もっと言うなら、冬眠してしまいたい。。。

実家でも掘り炬燵は、もう使っていない。
子どもの頃は腹這いでもぐりこんで・・
よく靴下を焦がしたっけ。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-10-21 23:55 | happy little things

罪滅ぼし

a0125343_17204034.jpgもう秋なのに・・浴衣?

大学生の娘が、「学園祭で着るから送って。」と言ってきた。

箪笥に何枚も眠っているわたしの浴衣の写真を送ったら、娘はこれを選んだ。わたしの予想どおりだった。色白の娘に良く似合うことだろう。

昔は、ちょっとした会合に母は着物で出掛けたし、その頃の入学式・卒業式には着物姿の母親たちが並んだものだった。

わたしは結婚するまで、お正月は必ず着物で迎えた。

幼い頃は四つ身の、少し大きくなって五つ身の晴れ着。
小学校高学年からは、母の若い頃の小紋を染め直して仕立てた中振袖、
高1で大人の付け下げを誂えてくれた。
いつも母に着付けてもらった。

子どもの頃から着物に馴染んできたのに・・
このわたしは、我が娘には浴衣一枚着せたことがないのだ。

ああ、なんて怠慢!な母親だろう・・
心から後悔している。

今日は、娘に送るために着付けの手順とコツをこと細かく写真に撮った。
ネットで検索すれば、いくらでも着付けは学べるだろう。

だが、怠慢これ極まりない母の、せめてもの罪滅ぼし・・である。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-30 19:43 | happy little things

感謝の・・ごめんなさい

a0125343_1252462.jpg今日は午後から出勤。夜の会議で帰宅が遅くなるので、お昼前から夕食のカレーの準備をしていた。そこへガス屋さんが勝手口から現れた。

先日ガス器具の点検に来られた営業の男性である。夫のお陰でガス台は古くてもピカピカ、魚焼きグリルもいたってきれいなのだが、点検の際にグリルは、目詰まりの為に内部は半分しか火が回っていないことが判明。ワイヤーブラシで応急処置をしてもらった。

また、火力の強い右のガスバーナーの中央が煮こぼれなどで腐食して、余分な炎があがっているという。指摘されて始めて気がついた。彼は、気の毒なくらい汗だくでキャンペーン中の新製品のの説明をしてくれたが、驚くほど高価なものばかり。それより、まだ使えるものを買い換える気持ちにはなれないので・・と丁重に点検のお礼を言ってお引取り願った。

再度の訪問は、前回よりメーカーさんの協力で更に安くなったので・・とのことだった。「ごめんなさいね」とまたもやお断りした。壊れるまでは、この古いガス台を大切に使いたい。


彼の営業成績に貢献できなかったことは申し訳なく思っているが、点検のおかげで短時間で魚が焼けるようになって、とても喜んでいる。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-07 12:06 | happy little things

仕事を終えて・・

*くすのきと空
a0125343_2135429.jpg

今日は開け放した窓からすっきりと爽やかな風。静かだった広場も、午後からは蝉が大合唱。帰りに見上げた青空の・・雲の白さに思わず踵を返しての一枚。

*花に挨拶 帰宅したらすぐに、全ての花瓶をキッチンに集めて、水替えと水切りなどの手入れをする。あ~気持ちいい・・と言ってくれているような気がする。鶏頭で染まった水、ねっピンクでしょ・・水の減りの早いこと、元気な証し。
a0125343_2129656.jpg

*今夜のメインディッシュ 青紫蘇とチーズを挟んだ鶏ささみカツレツ 生協の買い置きですませる日は、なんとなくお得な気分。ザクッと包丁を入れたら、チーズがとろ~り、あちちち・・
a0125343_21293236.jpg


昨日のバナナケーキの残りは・・明日に・・とっておこう。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-08-25 22:28 | happy little things
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite