一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:happy little things( 40 )

のんびりが HAPPY・・昨日、今日

昨日から、ぱたりと蝉の声が聞かれなくなりました。出掛けた多伎の浜辺は、夏を惜しむ海水浴客で賑わっていました。ふるさとでは、お盆を過ぎるとクラゲが出るので泳がなかったものです。海に来るといつも、あの懐かしい海につながっているんだ・・と思います。

*空はもう秋 涼しい風に吹かれて・・
a0125343_17493083.jpg

*ツヤツヤの浜昼顔の葉 波打ち際へ降りる階段にびっしり・・可愛い!
a0125343_2175447.jpg

*夕食の一品 とっても香ばしい!焼き餃子 お喋りしながら28個、フライパンで2回戦。娘が包んだものはスマート・・なかなか皮まで手作りとはいきません。買ったほうが手軽で安上がりだけど、やっぱりこれが一番。
a0125343_0192174.jpg



*百合と鶏頭 この時期、野にも山にも百合がたくさん。高砂百合・・・葉も茎も鉄砲百合より細く、香りも穏やか。鶏頭、迫力があります。茎まで赤くて水が淡いピンクに染まります。
a0125343_1726396.jpg

*本日のおやつ バナナケーキ 失敗・・焦げたのでパウダーシュガーで薄化粧 お味は最高にGood!冷蔵庫で一晩寝かせれば更に美味!!
a0125343_16522960.jpg

あんまり美味しくって、ついつい2ピース食べちゃった・・。

ちなみにブランチは、辛子明太子のマヨネーズ和えをスライスしたバケットに塗ったものと、ベーコンとチーズを乗せたもの2種類をカリッと焼いて・・それと・・


よ~し明日から仕事、頑張るぞ~~
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-08-24 19:00 | happy little things

心地よい 沈黙

長年連れ添った夫や妻を「空気のような存在」と表現することがあります。無くてはならない存在、或いは、当たり前にあって当然のものというニュアンスでしょうか。

素敵な音楽や、風景をともに楽しむ時間と空間に、心地よい沈黙もまたうれしいものです。気詰まりでなく、リラックスして沈黙を楽しめるひとが傍にいることは、幸せだな~とても。

*トルコキキョウ
この時期たくさんの種類が出回ります。蕾の形と動きのある表情が好きな花です。一輪挿しだと一束で、この三種類のほかにキッチン、トイレまで華やぎます。
a0125343_11484347.jpg

a0125343_11485529.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2009-08-05 23:33 | happy little things

ささやかなサプライズ

わたしは6歳下の弟との二人姉弟。弟とは彼が小学六年生までしか一緒に暮らしていません。異性ということもあり、それぞれが一人っ子のようなもの。姉妹の同級生がとても羨ましかったものです。

長女の次が女の子で、とても嬉しかった。そしてその姉妹は、性格は対照的ですがすご~く仲良し。この春から妹が進学し家を出ましたが、二人はネットスカイプとやらでお喋りをし、盛んに情報交換が行われています。わたしは、姉からと彼女のHPでその様子を知ります。携帯もパソコンもある今は、遠くに居る感覚はあまりありません。父親とはメールのやり取りをしているのに、わたしには一度も・・・聞けば、「お母さんからは来ないから」その一言でした。

父親の提案で誕生日の翌日、長女は妹のところへ行きました。HPの日記に綴られていたので、その一部をさらに割愛し、抜粋しました。

*****************************************************

故郷からはるばる姉がやってくるってんで、寮の狭い部屋に姉を迎えるべく朝からごたごたとしていました。

実は昨日24日は姉の誕生日でしたので、先月の私の誕生日を一緒に祝えなかったのも含めて、彼女の到着前にコッソリ、ケーキなんか買って帰っちゃったりして。自分でケーキ屋さんのケーキなんか買ったの生まれて初めてだ……!しかし1人で何ピースも買うのは照れた。

そんなこんなで姉と久しぶりに合流、一緒にご飯を食べてなんとか狭い部屋へと舞い戻り、お風呂も浴び。その間冷蔵庫の中の箱が見つかりはしないかと、ヒヤヒヤしていたものですが、なんとかサプライズの体裁は保ったまんまケーキのお披露目ができたので何よりでした

夜に甘いものなんて自殺行為もいいとこですが、とりあえず久しぶりの再会だったのでまぁ多少の贅沢自堕落に罰もあたりますまい。

a0125343_016351.jpg**********************************
倹約家の妹にとっては、滅多にない贅沢のはず。再会を喜びあうための、ささやかなオオバンブルマイでした。

そして今日、彼女から久し振りに写真を添付した携帯メールが届きました。たった一言、「元気にしています」と。いたって愛想のない、愛しい娘です。ありがとう!
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-07-26 23:44 | happy little things

 父の日

*静かな湖畔
a0125343_2352469.jpg

つい先日まで、遊具が埋もれるほど背の高い雑草に覆われていた小さな公園が、きれいに手入れされていたので、湖畔の東屋まで行ってみました。

湖面から吹いてくる風は、湿気は含んでいるものの、とても涼しく心地よいものでした。
しばらく眺めていると、微かな水音が・・・
少し歩いてみると魚が跳ねているではありませんか 005.gif
連座反応のように、少し間をおいて数匹が跳ねるところを目撃しました。
何の魚だったのでしょう・・・鯉? 鮒? 


*娘から父へ ~ギネスの黒~

a0125343_0114324.jpg土日の夕方は、庭の手入れなどの外仕事に汗を流すことの多いダーリンには、とても嬉しい娘からのプレゼント。

そこで、わたしもダーリンにより美味しくビールを飲んでもらおうと、鶏ササミにスライスチーズを挟んで、ミラノ風カツレツを作りました。 053.gif

ダーリンのお風呂上りにあわせて調理したので、写真に撮れなくて残念でしたが、

大皿に、サクッ、フワッ、チーズがトローリのカツレツと、生野菜もたっぷり盛り込んで、メインディッシュとしました。オリジナルのソースも好評でしたよ~ 003.gif

★ギネスの缶ビールには小さな球体が入っていて、注ぐ時にとてもクリーミーな泡をつくります。とても不思議・・・考えた人は凄い!!!


あぁ、わたしも冷たい 068.gif 飲めたらいいのにな~~~
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-21 23:53 | happy little things

 思いがけなくも嬉しいお便り

*笹巻き  by 日曜画家さん

a0125343_12251350.jpg



今日、素晴らしい絵のお便りが届きました  038.gif
みさなまにもご覧いただきたくてUPしました。

くすのき広場の爽やかな風とともに、嬉しさのお裾分けで~す  003.gif

追伸:
宛名が『野に咲く花の先生へ』と達筆で書かれていました。
郵便やさんの、怪訝な顔といったら・・・  037.gif

ご本人はいたって真面目に書かれたのかもしれませんが、
『絵描きさん』のお茶目?な一面を垣間見させていただいたように感じました 043.gif
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-16 12:36 | happy little things

切れ味も・・・・・

 *今日のランチ レタスたっぷりトーストサンド&チェリーとパイン 

a0125343_13365839.jpg

昨日、夫が包丁を研いでくれて素晴しい切れ味が復活しました。
早速サラダ用にキャベツを千切りに。
軽く当てるだけで面白いように、スライサーで削ったような出来栄え。
トンカツ屋さんのキャベツのようです。

毎日使っているうちに本来の切れ味を忘れてしまっています。切れ味も立派なのうち
メンテナンスの大切さも痛感しました。


 
 ダーリン、いつもありがとう!!! 053.gif 料理にもっと精進します 006.gif
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-15 14:07 | happy little things

 スローな時間

*高台から望む海   今日は久し振りに、かる~く山歩きもどきの散歩をしました。

a0125343_2127485.jpg 満開のヤマボウシのすぐそばを抜けると、そこにはグリンピース大の可愛いサクランボがたわわに・・・011.gif
手を伸ばして赤い実を味わったのは言うまでもありません。おびただしい実が地に落ちているところを見ると、鳥たちにもあまり人気のない味ということでしょうか?

全身に風を感じ、ひろいひろい空に抱かれ、ゆる~いひとときを過ごしました。 


散歩の後のシフォンケーキ、ふあふあで美味しかった~  012.gif  008.gif

*オレンジシフォンケーキ

a0125343_03036.jpg 「ケーキは手作りですか?」とのお尋ねに追加アップです。

シフォンケーキはプレーン、チーズ、チョコ、ヨーグルト等々、たくさんのレシピを試しましたが、このオレンジが爽やかな風味で一番美味しかったので定番となりました。食べたのは1個だけですからね~ 006.gif

6月20日(土)に、あるイベントでカフェをオープンします。先生がマスター、わたしはウエイトレスでお手伝いします。

美味しいコーヒーに米粉シフォンケーキもありますので、いらっしゃいませんか?
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-12 23:05 | happy little things

 370円の満足

願いが叶って今日は晴れ!
家中開け放って掃除のあと気分よくお花をアレンジ。

*カーネーションがいい香り

a0125343_22591177.jpg
a0125343_2321993.jpgトイレの窓辺でも
健気に咲き続けています。







午後からは曇り始めたけれど、娘を誘って海へ出かけました。ザブ~ンの波を撮ろうと試みるも・・・シャッターチャンスがつかめず断念アングルを変えたら、きれいな空を発見!ラッキー♪

      *きれいな色の曇り空
a0125343_23113148.jpg

せっかくなのでお気に入りのお店にも寄りました。
今日は種類が豊富、ついつい珍しい花(実?)の束150円と彩りの為に別の花も120円で購入。
そこで、グミが目にとまりました。

*グミ完熟、甘くておいしい 100円

a0125343_23222086.jpgそんな表示につられ懐かしさも手伝って買っちゃいました。
葉っぱも添えられて美味しそうだった。
ねっ、美味しそうでしょう?

ところが強烈な渋み・・・渋いのなんの。
それがグミの持ち味といえばそうだけど
シブッ!!! あんまりですよ 007.gif

調べたら塩水に2~3日つけるとよいとか。試すことにして、しばらくお預けです。
食べ易くなるといいな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の満足、370円ナリ。
安上がりなオンナです、わたしって 037.gif
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-06 22:49 | happy little things

 穏やかで贅沢な時間

今日の午後は、美容院で心地よい時間を過ごし
夕方お花を買った帰りに、
すぐ近くの海で潮風に吹かれながら波の音を楽しんできました。

*日持ちしているマーガレット
午前中いくつかの小さいグラスなどに活けかえ。
ああ可憐で愛しい花たちよ

a0125343_0102042.jpg


*新しいお花、この一束で130円なり!
(黄色や紫のスターチスとピンクと濃い赤のカーネーション)
今日のところは束のまんまで、アレンジは明日のお楽しみ♪
a0125343_0121633.jpg

*誰もいない海、わーい! 独り占めだあ~~
ぶらぶら波打ち際まで降りてみました
寄せては返し、寄せては返す 波・波・波・・・・・ ∞
海に来ると時間を忘れます。

a0125343_0162664.jpg


*曇りで残念
と思いながら帰ろうとしたら陽が射してキラキラ
引き返して撮影、電池切れ寸前の一枚。

a0125343_0211116.jpg 
波の煌めきがうまく撮れなくて あ~あ
明日晴れたらまた来ようっと

あ~した 天気に な~あれ♪
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-05 22:09 | happy little things

 日曜の朝に

ゆったり気分でお花の活けかえ。

a0125343_132226.jpg


最近一束なんと100円!で
お花を買えるお店を見つけて休みのたびに出かけます。

前回は清楚なカラーを手に入れることができて、ラッキーでした。


長く楽しむために毎日水を替えたり活けかえて、
つぼみも咲くまで・・・大小いろんな花器で堪能しています。


携帯を変えてから初めての写真にトライしてみました。
ちょっとぼやけているところが
わたしらしいか・・・

ブログをきっかけに
いろんな挑戦ができそうです。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-05-31 21:33 | happy little things
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite