一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:challenge( 13 )

SP(模擬患者)の活動から  ~わたしのバイブル~

SP(模擬患者)デビュー以来、
大学からお声がかかる度に活動を続けてきました。
それは、SPとしての経験を積ませていただける貴重な学びの場です。

「よりよき医療コミュニケーションを求めて」
a0125343_0583622.jpg

昨年の秋、この本の著者であるSPの先駆者、前田純子さんとの出会いに恵まれました。

第3期SP養成講座の最終回、
「患者になりきった」前田さんと学生さんの素晴らしいセッションを目の当たりにして心がふるえました。
患者さんの心情が、切ないほどに、胸に響いてきたのです。

SPって素敵!
追いかけたい背中を見つけたような嬉しさが湧きあがった瞬間でした。

それまでのわたしは、SPの「真似ゴト」をしていたにすぎなかったことにも気づきました。
矛盾するような表現かも知れないけれど
わたしはわたしでいいんだ・・だから・・自分の日常が大事なんだ・・と改めて感じました。
相手以前に自分と丁寧に向き合わなくては、そう、問われるのは、自分自身なのだと。

あの日から
「よりよき医療コミュニケーションを求めて」は、
わたしの大切な一冊、駆け出しSPのバイブルとなりました。


なかなか書けなかったSPの話題。
まだ続く予定ですので、お付き合いくださいね。
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-02-13 23:45 | challenge

忍者修行

この年になって・・
風呂敷を被って見習い忍者になろうとは・・ユメユメ思わなかったのですが

先日、ほっと・すぺーす21さん主催のワークショップに参加し
忍者修行(ごっこにあらず!)に挑戦しました。

忍者走り、変身・なりきりの術を駆使しての海中探索などなど・・
ちびっ子&ママさんたちと、全身全霊、汗だくで修行に励みました。
楽しくて楽しくって・・飛んだり跳ねたりの大興奮!

修行を終え、お頭から巻物を授かったちびっ子忍者たちは、
その巻物を握り締め、何度も眺めては嬉しくてたまらない様子でした。

それにしても、風呂敷一枚で瞬時に世界が変わるって・・サイコー!
風呂敷の被り方・・お教えしましょうか?  037.gif

仲間が増えた花壇
a0125343_23242491.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2011-06-29 14:04 | challenge

我が家の焚き木

a0125343_2373912.jpg


昨夏からリフォーム継続中の我が家は、資材・廃材があふれている。
そこで夫は今日、作業の合間に廃材の一部を焚き木にした。
彼は薪ストーブを入れようと考えているらしい。

わたしはいつの日か・・美味しいノブヒェンを焼こうと目論んでいる。 028.gif
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-04-29 23:01 | challenge

SP(模擬患者)デビュー

*この窓辺のベッドの方が・・リラックスできたかな~?
a0125343_21231147.jpg

今日の「インタビュー演習」は学生さんがセッションごとにローテーションしてベッドを移動し、違うSPを経験する授業だった。

a0125343_1482676.jpg内容は下記のとおり。

1セッション(17分)
・インタビュー:5分
・振り返り:12分
  1.感じたことをメモする:2分
  2.インタビュアー(学生)の振り返り:2分
  3.観察者(学生)の感想:4分(3~4人)
  4.SPの感想:2分
  5.教員の感想:2分


SPは6人・・「岡山SP研究会」からのゲスト4人と
養成講座修了のHさん(男性)とわたし。全員が6チームのインタビューを受けたのだった。

いよいよ・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-17 21:25 | challenge

岡玲子 66歳 独り暮らし

一昨日、6月から受講していたSP(模擬患者)養成講座修了証を手にすることができた。

*学び舎  素敵な中庭を・・撮り損ねて残念!
a0125343_11325313.jpg


その日は、「SP参加型のシュミレーション教育について」をテーマとするコミュニケーションセミナーを座学と実習で3時間受講。
岐阜大学の医学教育開発研究センター教授の藤崎先生の講義はとても解りやすく充実していて、
それだけに模擬患者の担う役割の重さ、難しさ・・改めて実感した。

何より、患者として感じたことを学生さんにどうフィードバックするかが問題となる。
演じることで精一杯ではいけない。
SPは演技力よりコミュニケーション能力が問われるのだ。

*実習室の窓からのプラタナス  肉眼ではたくさんの実が見えるのに・・

a0125343_11324086.jpgいよいよ来週、看護学生さんを相手に本番デビューである。パジャマを着てベッドに横たわる。

わたしは岡玲子(66歳)、無職。夫を亡くし独り暮らし。控えめな性格だが、理性的な女性。
長男夫婦は東京、次男夫婦は広島在住。来週、弟と同居している実母を引き取る予定だった。

近所の医院で風邪薬を処方されたが良くならず、病院の検査で重度の貧血か白血病の疑いありと告げられ緊急入院。
ようやく病室でだるい体を横たえたところへ担当の看護師登場・・。

さて、どんな会話が展開されるだろう。どんな学生さんとの出会いが待っているだろう。。。

チャレンジの第一歩、勇気を出して踏み出そう!
若い学生さんと一緒に学ばせてもらう機会を与えていただける・・シアワセである。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-11 22:06 | challenge

四方綱引&クイズ

a0125343_19231533.jpg先日、「四方綱引」初挑戦の女性5人で恐れ多くも・・・「全国大会」に出場しました。「出雲市男女共同参画まちづくりネットワーク会議」チームとして。

全員黒のTシャツにハーフパンツも黒。赤のリストバンドにハイソックス姿の我々は、勿論その合計体重と年齢は、女性部門のなかで群を抜いていました。

大人は4人の勝負、とてもおしとやかなわたしは初戦で戦力外通告?となりましたが、張り切りお姉さま方の奮闘は素晴しく見事、逆転「3位」入賞(須勢理毘売=スセリヒメの部)を獲得しました。

参加を決めた時点で「優勝を狙っていこう!」と息巻く彼女たちの無類のハイテンション、あのパワーはいったいどこから湧いてくるのでしょうか!?羨ましい反面、くわばらくわばら・・・041.gif

四方綱引は出雲発祥の競技、勝敗は力と頭脳と運?で決まります。興味をもってくださった方、どうぞ下記のURLでご覧ください。とても面白いスポーツを体験できて、笑いが絶えない一日でした。
http://www.21esumi.co.jp/4t/

さて、最後にクイズ!ずらり並んだ脚・・・わたしの脚は、ど~れ? 006.gif
a0125343_1858346.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2009-08-05 19:28 | challenge

模擬患者(SP)養成講座

 *広場の中心 シンボルツリー  久し振りの雨で、今日は広場全体が潤っています。
a0125343_21565372.jpg

6月26日(金)17時30分~ 島根県立大学出雲キャンパスで 模擬患者養成講座を受講しました。
5回で段階的に学びますが、定員20名のところ初日は7名でした。
次回からでも参加できる方があればお誘いを・・・とのことでしたのでご紹介します。

http://www.u-shimane.ac.jp/13cooperationcenter/32izumo_open_lec/file/09koukai.pdf

模擬患者とは、
医療におけるコミュニケーション力を高めるためのお手伝いをするための患者役を演じる人のことです。わたしの下手な説明より下記HPが解りやすのでご覧下さい。

模擬患者とは

インフォームドコンセントからインフォームドチョイスへと
医師から充分な説明を受けて、自らが治療法を選択しなけらばならない現在
患者も自分の病気やその治療法などの情報を持つことが重要になっています。
そして、コミュニケーション力もまた医療者・患者双方に不可欠でしょう。

あと4回の受講で、果たしてお役にたてるようになれるものか・・・

夕方だったので学生さんの姿はまばらでしたが
初めて看護学の学び舎を訪れたことは、新鮮な気分でした。

次回の受講は7月24日、今度は写真で紹介します。
どなたかとご一緒できたらうれしいです 001.gif
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-29 21:59 | challenge

 ブログ散歩

*おはじき (フリー写真素材)
a0125343_14766.jpg


6月11日にマイブログを登録して今日まで
みなさん、とても奮闘されました 038.gif

それぞれのペース、記事の内容もまさに十人十色。
なかなかアクセスできなかったページもありましたね~ 006.gif

唯一、みなさんのお顔、名前、ブログタイトルを把握しているわたし。
お一人お一人を思い浮かべながら、毎日のブログ散歩も習慣になりました。
できるだけコメントを入れ、それぞれのページの隅々まで巡りました。

記事のUPの回数がたとえ少なくても、
ひとりひとりの魅力がにじむコメントがた~くさん。
記事から広がる話題や情報は、興味深く、愉快で、新鮮でした 003.gif
それぞれの個性が触発しあったのでは・・・
と、この2週間の散歩で実感しました。

時間帯はまちまちでも、誰もが誰かを思いながら
伝えたい気持ちを書き込んで
親近感が強くなったところで迎える明日。


とうとう最終回ですね。
チャレンジ仲間との再会が、とても楽しみ、わくわくです 053.gif 

 おはじき  
色とりどり、模様もいろいろ、キラキラで楽しくて 皆さんに捧げます 006.gif 
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-24 23:50 | challenge

  アナログ人間の苦悩

a0125343_21314421.jpg*わたしの携帯電話 左=新 右=旧

ブログをきっかけに携帯で写真を撮るようになりました。

ですが、なんで画面が真っ暗になるの?と思えば、指でレンズを塞いでいたり、保護フィルムをはがしていないことに後で気づいたり、保存し忘れたり・・・ 

写真でお解りでしょうが、レンズの位置が新旧では異なります。撮る時に視線を被写体に合わせ易い白い方を今では目覚まし時計兼カメラとして使っています。勿論使いこなすには至っていません、デジタルには滅法弱いアナログ人間なのですから。

パソコンに関しても、我が夫と娘達の会話はチンプンカンプン。たとえ教えてもらっても、理解不能なのです。あ~あ、さみしい・・・002.gif
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-13 19:58 | challenge

 楽しいブログ作り

a0125343_22324082.jpg
今日は11名の参加者を迎えブログ作り講座をアシスト。

ひとそれぞれ、
タイトルが面白い!
背景ともマッチしていて
これからの展開が
とても楽しみです。

仲間があることを励みに
一緒にチャレンジできることを
嬉しく思った一日でした。

 *紫陽花 わたしは、ま~るいのよりガク紫陽花が大好きです。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-11 11:52 | challenge
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite