一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:friends( 7 )

歌は 永遠のともだち-2

一日一度は必ず弾くと誓った 形見のギター
短時間でも、弾き続けて・・一年が過ぎた。

暗譜できているレパートリーはそう多くはないが、今はネットが先生。
歌詞、コード進行、ダイアグラム、弾きかた、動画でもいろいろ教わることができる。

ブログのご縁から、素敵な曲 『糸』 中島みゆき に出逢うことができたので練習を始めた。
a0125343_23225216.jpg

音叉でチューニングをし、必要ならカポタストでキーをあわせれば・・夢の共演!?も可能なのです。
ちなみに『糸』は3フレットにカポタストを装着。
a0125343_23242183.jpg


ともだちが一曲、増えました。
やった!うれしい~ 060.gif

*楽・遊・学・ビバ人生!!:ゆすらうめ*さま、ありがとうございます。
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-15 23:25 | friends

歌は 永遠のともだち

「ありがとう。」 を伝えられないまま
友人が昨年末に帰らぬ人となり、彼の古いギターを譲り受けた。

いつも傍らにおいて、毎日欠かさず弾くことを誓った。
3ヶ月半、毎日、毎日、弾いて、弾いて、とうとう4弦と5弦がささくれた。

無理に巻き上げると壊れそうだったペグをメンテナンスして、
ライトな弦に張替えたら、指あたりが柔らかく、優しい響きになった。

a0125343_22225052.jpg
わたしの青春時代が
素晴らしい歌と共にあったことを
彼のギターが思い起こさせてくれた。

今夜も爪弾きながら口ずさむ。
歌は 永遠のともだち。


「時代」 by 中島みゆき
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-04-20 23:06 | friends

シアワセなお正月

*色鮮やかな梔子の実(友人宅の庭)
a0125343_062427.jpg

*散歩の思い出に・・種を弾いたあとの形がお花のよう。

a0125343_033956.jpg


a0125343_1403564.jpg写真を撮りながら歩くので・・
どんどん遅れるわたし。(夫は左)

帰り道は、とうとう一人になり・・
これ幸いとゆっくりと冬の草花や風景を眺めながら歩いた。

木に絡んでいた蔓を輪にして、赤い実のなる枝に掛けたりして遊んだ。
一人でも・・素敵な相棒ができてとてもハッピーなお散歩になった。

それはそれは楽しく新年を迎え
たらふく!ご馳走になり・・お土産までたくさんもらって・・帰ってきました。

ほんとうに有難くシアワセなお正月、
友人夫妻にはただただ感謝!!のほかありません。

Mちゃん・Tさん・・いつもありがとう!!
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-01-02 23:49 | friends

ヤシャ玉採集

今日の午後、談さん所望の・・「染料」になるというヤシャ玉採りに出かけた。

ひとりでは寂しい・・それに挙動不審だし・・
そうだ!ご亭主さんに手伝ってもらおう・・電話で快諾を得た。
きゃっほ~! 1時半に現地集合。
a0125343_15522121.jpg

ふたりで黙々と集めること1時間・・いつしか汗だくになった。
これが・・食べられる実だったらな~。
a0125343_15534746.jpg

足元の蔦も紅葉。ツワブキも咲いているが・・風に揺れるタンポポ。
a0125343_15543812.jpg

ご亭主さん、ありがとうございました!ほんとうに大助かりでした。
今度ふたりで・・談さんに豪華ランチをご馳走になりましょう!


ほんとうにありがたいなあ、仲間って。。。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-10-27 20:43 | friends

花の便り

ある秋の日、友からの便りの中から・・ほのかに甘く香るオレンジ色の小さな花びらがこぼれ落ちた

More 続く・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-17 00:10 | friends

違う世界を見に来ない?

一昨日、久し振りに同級生の友から電話をもらいました。

都会の大企業に勤め、以前ほど長期ではなくても海外出張も度々・・・わたしとはまるで「別世界」に身を置いているエンジニアの彼と、新しい共通点ができました。それが、このブログです。

6月7日、それはまだブログ講座にむけて「練習」がてらに書いていた頃、彼にコメントを送りました。

「お久し振りです。コメントが書けるようになったんですね。心境の変化ですか?わたしも最近ブログを始めました。あなたの興味をひくようなものではありませんが。これからも、お邪魔します。よろしくね♪ 」~同級生

下線部分の理由・・・彼の興味は、自転車・スキー・スキンダイビング、そのための体力づくり。わたしのはまだ不確かな身辺雑記だったからです。また彼からの電話では、もっぱら聴き手であるわたしから、自分の日常に触れることはあまりありません。

彼の生活は当然のことながら仕事が中心。所属部署の構成メンバーの年齢も限られているらしく、趣味は概ね一人で楽しむもの。そんな彼に、わたしは初めて「違う世界を見に来ない?」と誘いました。いろんな年代のブログ仲間たちが、とても楽しく交流しているからと。

アドレスを知らせるメールで

今日は電話ありがとう。~ご笑覧ください。あなたのことを書こうと思うこともありましたが、これでそうもいかなくなりました。

そう書いたばかりなのに・・・長年の友情に免じて、お許しあれ。

*薔薇とトルコキキョウ
a0125343_12311771.jpg

キッチンの薔薇、黄色に写っていますが、淡いクリーム色の花びらが薄緑で縁取られており、中心はややピンクががっています。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-07-30 23:34 | friends

 友からのプレゼント

今日はくにびきメッセで開かれた「山陰ヘルス&ビューティーフェスタ 2009」に参加。

下記アドレスがそのイベントの全容です。
http://www.wellness-web.co.jp/health_beauty/index.html
協力団体の一つである、「あけぼの会島根支部」が、
乳かん早期発見につなげるため自己触診の方法を乳房模型を使って紹介。
その啓発活動のお手伝いと、わたし自身の受診に訪れました。

「あけぼの会」は乳がん患者の会で
毎年母の日の正午から、全国いっせいに「母の日キャンペーン」をおこなっていて
今年はこのイベントに向けて、プレゼントとして検診を贈ろうと呼びかけました。
 ★次の活動にも元気で再会できますように!と自室に飾っている写真 ↓
a0125343_2115152.jpg

ヘルス&ビューティー戦略は実に見事で、若い女性の来場者もたくさん!
ただのヘルスイベントではあり得ない!夢のような光景です。

20代で発症するケースもあり
映画「余命一ヶ月の花嫁」の追い風も受けてか、
ブースには大勢の若い女性が立ち寄られ、真剣に模型でしこりを探し
話にも耳を傾けてくださったことは、画期的で嬉しい収穫でした。

今日のわたしの受診、実は親友からのありがたいプレゼント、
「長年の友情に感謝です」とメッセージの最後に添えられていました。

友の病は、わたしの人生にも、とても大きな影響を与えました。
「乳がんからいろんなことを考え、学ぶことができて良かったね」
そう頷きあえる友と、今ある生命の尊さを噛みしめたのでした。

a0125343_3461592.jpg今日ほど携帯を忘れた自分のドジが情けない 007.gif
★昨年のあすてらすフェスティバルでの展示の様子。
今日はこの模型が5体と充実していました。
尚、今回の検診は予約者のみですが、
市の検診で40歳以上の方は、1000円で受けられます。

「わたしたちより説明が上手だね」とお褒めに与り
「わたし『ケーハツ』が仕事だからね~」で大笑い。

「生涯を通しての女性の健康」を支援することも
男女共同参画の取り組みの一つなのです。

乳がんに限らず、自分の体の不調を抱えながらも、
妻、母、嫁の務め優先で、病気を悪化させたり、手遅れになってしまう悲劇もまた現実


活動を通して、友が最も願うこと「早期発見、早期治療」 、微力ながら応援させてください。
Mちゃん、こちらこそありがとう!!!これからもよろしく!
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-27 23:50 | friends
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite