一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 こ~の指 と~まれ♪

もう今年も半年が過ぎようとしています、早いですね~。

さて、7月6日(月) 我々ブログ仲間による「オフ会」を開きたいと思います。
超多忙なひげジーさまのスケジュール優先で大変申し訳ございませんが、
時間は、10時からランチを挟んで13時頃 まで、
皆さまのご都合は如何でしょう?

*雨の広場 二階の和室から
a0125343_023778.jpg

この機会に、くすのきプラーザにお越しいただきたかったのですが、
当日は、生憎お部屋の空きがございません。
取りあえず、その日を今から押えておいていただけないでしょうか?

交流会場(または見学)及びランチに、ご要望、アイディア等
お寄せいただくと大変喜びます。

一部 068.gif 「ノミニケーション」の声も聞こえていますが
まずは女性陣も参加しやすい「オフ会」から。。。と考えています 006.gif

依然、このブログを媒体に楽しく皆さんとやりとりが続いていて
日に日に面白く、話題も尽きるどころが広がり、UHA UHA でございます 037.gif

ぜひ再会して、おちらと 001.gif わらわら?と 043.gif お話ししましょう。
非常にアバウトなお誘いですが
 こ~の指、と~まれっ!!!

では、この白魚の指を・・・なが~くしてお待ち申しております 016.gif
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-30 23:56 | 広場から

模擬患者(SP)養成講座

 *広場の中心 シンボルツリー  久し振りの雨で、今日は広場全体が潤っています。
a0125343_21565372.jpg

6月26日(金)17時30分~ 島根県立大学出雲キャンパスで 模擬患者養成講座を受講しました。
5回で段階的に学びますが、定員20名のところ初日は7名でした。
次回からでも参加できる方があればお誘いを・・・とのことでしたのでご紹介します。

http://www.u-shimane.ac.jp/13cooperationcenter/32izumo_open_lec/file/09koukai.pdf

模擬患者とは、
医療におけるコミュニケーション力を高めるためのお手伝いをするための患者役を演じる人のことです。わたしの下手な説明より下記HPが解りやすのでご覧下さい。

模擬患者とは

インフォームドコンセントからインフォームドチョイスへと
医師から充分な説明を受けて、自らが治療法を選択しなけらばならない現在
患者も自分の病気やその治療法などの情報を持つことが重要になっています。
そして、コミュニケーション力もまた医療者・患者双方に不可欠でしょう。

あと4回の受講で、果たしてお役にたてるようになれるものか・・・

夕方だったので学生さんの姿はまばらでしたが
初めて看護学の学び舎を訪れたことは、新鮮な気分でした。

次回の受講は7月24日、今度は写真で紹介します。
どなたかとご一緒できたらうれしいです 001.gif
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-29 21:59 | challenge

 友からのプレゼント

今日はくにびきメッセで開かれた「山陰ヘルス&ビューティーフェスタ 2009」に参加。

下記アドレスがそのイベントの全容です。
http://www.wellness-web.co.jp/health_beauty/index.html
協力団体の一つである、「あけぼの会島根支部」が、
乳かん早期発見につなげるため自己触診の方法を乳房模型を使って紹介。
その啓発活動のお手伝いと、わたし自身の受診に訪れました。

「あけぼの会」は乳がん患者の会で
毎年母の日の正午から、全国いっせいに「母の日キャンペーン」をおこなっていて
今年はこのイベントに向けて、プレゼントとして検診を贈ろうと呼びかけました。
 ★次の活動にも元気で再会できますように!と自室に飾っている写真 ↓
a0125343_2115152.jpg

ヘルス&ビューティー戦略は実に見事で、若い女性の来場者もたくさん!
ただのヘルスイベントではあり得ない!夢のような光景です。

20代で発症するケースもあり
映画「余命一ヶ月の花嫁」の追い風も受けてか、
ブースには大勢の若い女性が立ち寄られ、真剣に模型でしこりを探し
話にも耳を傾けてくださったことは、画期的で嬉しい収穫でした。

今日のわたしの受診、実は親友からのありがたいプレゼント、
「長年の友情に感謝です」とメッセージの最後に添えられていました。

友の病は、わたしの人生にも、とても大きな影響を与えました。
「乳がんからいろんなことを考え、学ぶことができて良かったね」
そう頷きあえる友と、今ある生命の尊さを噛みしめたのでした。

a0125343_3461592.jpg今日ほど携帯を忘れた自分のドジが情けない 007.gif
★昨年のあすてらすフェスティバルでの展示の様子。
今日はこの模型が5体と充実していました。
尚、今回の検診は予約者のみですが、
市の検診で40歳以上の方は、1000円で受けられます。

「わたしたちより説明が上手だね」とお褒めに与り
「わたし『ケーハツ』が仕事だからね~」で大笑い。

「生涯を通しての女性の健康」を支援することも
男女共同参画の取り組みの一つなのです。

乳がんに限らず、自分の体の不調を抱えながらも、
妻、母、嫁の務め優先で、病気を悪化させたり、手遅れになってしまう悲劇もまた現実


活動を通して、友が最も願うこと「早期発見、早期治療」 、微力ながら応援させてください。
Mちゃん、こちらこそありがとう!!!これからもよろしく!
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-27 23:50 | friends

  今日につながった あの日の名刺交換

出雲科学アカデミー講座《生活学》「ふたつのツールで自己表現」全3回
本日をもって無事終了いたしました。
この講座にご参加くださった皆さまと、ご指導いただいた先生に感謝し
心より御礼申しあげます 001.gif

*宿題に出された わたしの初「オリジナル名刺」 
友人宅のパソコンで急ごしらえ 二つ折りのピンク色の名刺(ワードで作成)
a0125343_5462699.jpg

昨年の2月、大田「あすてらす」で開催された「広報紙作り講座」に参加。
第1回講演 第2回・第3回新聞作り いずれも午前と午後で3日間、6コマの連続講座で
素晴しい先生のご指導による、とても有意義な実践型セミナーでした。
初回、明日までの宿題として名刺作りが課されたのですが、
「今日は外泊するので、パスさせてください」とお願いしたら、
「カレンダーの裏でもいいから・・・作って来なさい!」とあっけなく却下され 007.gif

翌日、初対面のひげジー先生と名刺を交換、最終回は受講生仲間として肩を並べて学びました。
それ以来、ご縁がつながり、深まって今日に至っています。

昨年の5月、コンビ結成?先生とアシスタントとして「名刺とミニ新聞作り」講座が実現。
そして今回、こんな感想をブログに掲載してくださった方がありました。

★「本当に自分を見つめる機会を得、人の心の暖かさ、思いやりのコメント、共感できる事柄、新しい発見などなど、『また、新しい扉が一つ開きました。』」

感無量です!!! 
ひととの出会いに寄せるわたしの思いに、呼応するかのような言葉にめぐりあいました。
すべては、あの日の名刺交換から端を発しているこのご縁、なんとも不思議でなりません。

みなさんと出会えて本当にシアワセでした 053.gif
あなたに会えてよかった・・・そんな出会いのお裾分けを、これからもできたらと思います。
あなたに会えてよかった・・・そんなひとでありたいものです 058.gif

近いうちにみなさんとの再会の場を設けますので、
ご都合をつけてお出掛けいただきますれば・・・ 大変 喜びます!!! 
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-26 02:00 | 出会い

 ブログ散歩

*おはじき (フリー写真素材)
a0125343_14766.jpg


6月11日にマイブログを登録して今日まで
みなさん、とても奮闘されました 038.gif

それぞれのペース、記事の内容もまさに十人十色。
なかなかアクセスできなかったページもありましたね~ 006.gif

唯一、みなさんのお顔、名前、ブログタイトルを把握しているわたし。
お一人お一人を思い浮かべながら、毎日のブログ散歩も習慣になりました。
できるだけコメントを入れ、それぞれのページの隅々まで巡りました。

記事のUPの回数がたとえ少なくても、
ひとりひとりの魅力がにじむコメントがた~くさん。
記事から広がる話題や情報は、興味深く、愉快で、新鮮でした 003.gif
それぞれの個性が触発しあったのでは・・・
と、この2週間の散歩で実感しました。

時間帯はまちまちでも、誰もが誰かを思いながら
伝えたい気持ちを書き込んで
親近感が強くなったところで迎える明日。


とうとう最終回ですね。
チャレンジ仲間との再会が、とても楽しみ、わくわくです 053.gif 

 おはじき  
色とりどり、模様もいろいろ、キラキラで楽しくて 皆さんに捧げます 006.gif 
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-24 23:50 | challenge

 災い転じて・・・・

*浜田のまちの縁側
a0125343_0534713.jpg

*****************************************************
それは、まるで“たまてばこ”のように、
何が出てくるのかわからない,
ワクワクするような出会いと発見の場。
でもそれはすでにできあがったものではなく、
日々、みんなで育んでいく場。(HPより)
*****************************************************
今日はそんな、みんなの居場所「浜田のまちの縁側」さんの取材に同行。
(あすてらす情報マーケット16号に掲載の為)
担当記事ではなかったのですが、朝の取材という事で友人訪問を兼ねて前日に浜田入り。

あの大057.gifのなか、真っ暗闇の山越え、谷越えの想定外の長時間ドライブ。
その最中は、心細さも手伝って無謀な雨天決行を後悔していました 007.gif 

サラリと晴れ渡った今朝 058.gif
素晴しい出会いが、待っていてくれました。

心底、来てよかった~~~ 003.gif この出会いのための試練だったかもと現金なわたし006.gif

*えんがわCafe 美味しいコーヒーと手作りケーキで200円(第2、第4火曜日のみオープン)
a0125343_0543028.jpg


幅広い活動は下記からご覧下さい。ブログがとても充実していますよ 001.gif
どの活動も人と人を優しく温かくつなぎ、さらに新しいご縁への後押しをしておられます。

072.gif http://www15.ocn.ne.jp/~h-engawa/

「浜田のまちの縁側」さん、ありがとうございました 040.gif
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-23 23:58 | 出会い

 浜田より  「手紙」by樋口了一

今日は浜田の友人宅にお邪魔しています。
海を見おろす高台にあり、今も漁火がとても綺麗です 001.gif

仕事を終えてから出かけたのですが、
大雨による土砂災害で9号線の一部が全面通行止。

邇摩のサンドミュージアム手前の交差点で迂回路に誘導され、
地名しか聞いたことのないところ経由で、必要以上の遠回り 007.gif
あ~疲れた~~~ いくつ山を越えたことか・・・

で今日は、話題の曲ですので、ご存知の方もおありでしょうが、
樋口了一さんの曲、「手紙」~親愛なる子供たちへ~を紹介します。
作詞者は不詳、
ポルトガル語で書かれたメールが彼の知人に届いたことから生まれたそうです。

心に沁みる歌です。
百聞は一見にしかず、じゃなくて一聴ですか 060.gif
まずは、アクセスしてみてくださいね。

 http://www.youtube.com/watch?v=VIys43kR5S0

下記アドレスでは、ライブ全篇と各曲、歌詞全文もご覧いただけます。 

 http://www.teichiku.co.jp/live/backnumber/15_higuchi/
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-22 23:54

 父の日

*静かな湖畔
a0125343_2352469.jpg

つい先日まで、遊具が埋もれるほど背の高い雑草に覆われていた小さな公園が、きれいに手入れされていたので、湖畔の東屋まで行ってみました。

湖面から吹いてくる風は、湿気は含んでいるものの、とても涼しく心地よいものでした。
しばらく眺めていると、微かな水音が・・・
少し歩いてみると魚が跳ねているではありませんか 005.gif
連座反応のように、少し間をおいて数匹が跳ねるところを目撃しました。
何の魚だったのでしょう・・・鯉? 鮒? 


*娘から父へ ~ギネスの黒~

a0125343_0114324.jpg土日の夕方は、庭の手入れなどの外仕事に汗を流すことの多いダーリンには、とても嬉しい娘からのプレゼント。

そこで、わたしもダーリンにより美味しくビールを飲んでもらおうと、鶏ササミにスライスチーズを挟んで、ミラノ風カツレツを作りました。 053.gif

ダーリンのお風呂上りにあわせて調理したので、写真に撮れなくて残念でしたが、

大皿に、サクッ、フワッ、チーズがトローリのカツレツと、生野菜もたっぷり盛り込んで、メインディッシュとしました。オリジナルのソースも好評でしたよ~ 003.gif

★ギネスの缶ビールには小さな球体が入っていて、注ぐ時にとてもクリーミーな泡をつくります。とても不思議・・・考えた人は凄い!!!


あぁ、わたしも冷たい 068.gif 飲めたらいいのにな~~~
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-21 23:53 | happy little things

 千客万来

*百合の香りいっぱい 
a0125343_23513095.jpg


8時20分、ひげジーさまのお迎えで
『あすてらす開館十周年フェスティバル』にわくわくの出陣。

『情報マーケット・カフェ』は、
まだ準備が整わないうちからお客様にコーヒーを所望され、あたふたと開店。
今日は、普段の怠惰を返上!!!して忙しく立ち働きました。
お越しいただいた、たくさんのお客さまに感謝です。 040.gif
写真は、片付けの際に頂戴した会場のお花、滅多にない豪華さです 001.gif

*米粉シフォンケーキ
a0125343_083643.jpg

 
ケーキは1台を4等分して、生クリームを絞ってミントの葉をトッピングして提供。
たった一枚の小さなミントの葉で、キリっと可愛い『ヨソユキ』のケーキに大変身。
写真を撮るのをすっかり忘れて・・・痛い失敗でした 008.gif

*お買い得のトマト~農業大学産~
a0125343_064277.jpg

とても立派で、つやつやのトマトが400円ナリ、美味しくいただきました 001.gif
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-20 23:47 | flowers

 到来物

*わーい、柚子まんじゅう ダーリンの仕事関係の方から頂戴しましたっ 043.gif

誰かさんのおかげで、すっかり食いしん坊のイメージが定着していまい、
半ばヤケッパチ気分で、ドーンとアップ。
美味しいんですね~これが。あっさりしていて  037.gif

a0125343_23181613.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-19 23:42
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite