一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

彩りを取り戻した花壇

*冬バーション・・お花も、土も、今日のお天気を喜んでいる。わたしもウレシイ。
a0125343_21252824.jpg

*日曜日の作業風景・・ご近所のみなさま、ありがとうございました!

a0125343_21245112.jpg冬から春まで楽しませてくれる花壇・・広場が明るくなった。

花壇の向こうに、今日も落ち葉を掃くOさんの姿がある。自ら志願されて、この広場の手入れを一人で担っておられる。

「おはようございます。まだまだ落ち葉がたくさんありますね~。」とても丁寧な仕事ぶりと実直なお人柄に、いつも頭が下がる思いで挨拶をする。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-30 21:20 | 広場から

風の渦

a0125343_5405392.jpg
忙しかったイベントを終えて、路地裏を撮ろうと会場の裏口を出た。

a0125343_12331271.jpg風の渦に巻かれて・・
小さな葉っぱたちが
追いかけっこ

カラカラカラカラ・・ 
カラカラカラカラ・・
カラカラカラカラ・・ 
カラカラカラカラ・・

凄い勢いで地面をこする乾いた音だけが響く。

くるくると目まぐるしく回転しながら楕円の、時に鋭い三角の軌跡を描き続けるので目が離せない。

素敵に面白い光景との遭遇、とてもラッキー!!

最初の写真:よ~く見ると(特に右上の2枚の)葉が立ち上がっている。
最後の写真:小休止のひとひら。(色も形も判らないほどの回転だった。)
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-29 23:25 | happy little things

いつのときも・・

微笑んでくれる、一輪の花。
a0125343_0303147.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-28 00:28 | flowers

つやつや・・赤と黒

*ピラカンサス  びっしりと鈴生りのところは蜂がブンブン・・山茶花にもブンブン・・
a0125343_22325962.jpg

*藪ラン ちっちゃくて可愛い藤色の花のあと
a0125343_22331751.jpg

南天、万両の実もみるみる赤くなってきた。
金柑はまだほとんどが緑色、完熟したら父に送ろう。

今夜は月も星も輝いている。嬉しいな~。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-26 23:02 | happy little things

上の空・・

a0125343_22215438.jpg


「写真撮るのが趣味なの?」

声を掛けられた。
振り向くと・・親しいキャリアコンサルタントのHさんがニッコリ。

「いえいえ、ブログ書いてるので・・。」
「わ~いいね、どんなブログ? センターの?」
「いいえ、プライベートで。」

「あ、すみません・・そこ、陰になるんですけど・・。」

a0125343_22214030.jpg


話しながら、木々を仰ぎながら、一緒にゆったりと歩く。
ごめんさなさい! 半分 上の空で・・。 

今度ゆっくり会う約束をした。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-25 23:52 | 広場から

落葉の広場

久し振りの広場、
花壇はすっかりきれいに均され、週末の植え込み作業を待つばかり。

*見通しがよくなった広場・・またまた増えた落ち葉の袋
a0125343_23464967.jpg

*気がつけばもう夕方・・真面目に仕事してる証拠
a0125343_23491955.jpg

今日は、お昼を抜いて健康診断を受けた。
終了後は、お腹ペコペコ。コンビニお握りが美味しかった~!
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-24 23:56 | 広場から

娘に送ろう

*愛用の湯たんぽ(赤いカバーはフリース、珍しいゴム製で・・柔らかくて具合がいい)
そのうち出番がやってくる・・ベッドに入るのが楽しみになる温もり。
a0125343_14473275.jpg

*フリースの手袋(指先がカットされた紺色のミトン)
a0125343_32221.jpg

冷え込む夜にパソコンに向かうとき、重宝な小物。一度使うと手放せなくなる。
去年のクリスマスに姉妹にお揃いで色違いのものをプレゼントしたのだが、先日見つけたこれは、ふわふわでなめらかな感触がとても気持ちよい。

こうしてキーボードに置いてみると・・
素早く動く娘の爪細の白い指先が浮かんでくる。

娘に送る湯たんぽとミトン・・冬の必需品。
「Aちゃ~ん、明日お父さんが送ってくれるって♪」
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-23 22:22 | my favorite things

パリパリ・・パリポリ・・

*我が家のペット ハムスターの梅ちゃん

a0125343_0241752.jpg昨日の朝、夫が巣材の交換と掃除をしてケージの中は干草の香りがする。

ハムスターは頬袋をもっていてエサをネグラに運ぶ習性がある。エサを詰め込むとアメフトの選手の肩さながらの、すごい膨らみようだ。

寿命が短い小動物なので、何匹も飼ってきたが、それぞれに個性と個体差がある。なかでも梅ちゃんは活発そのもの。食欲旺盛で、エサをくれる夫の帰りを待ちわびている。

夫が帰宅すると・・梅ちゃんは俄然ハッスル!待ちきれない様子といったら・・たまらなく可笑しい。

パリパリ・・パリポリ・・
器用に前足でヒマワリの種を持って殻を外して食べる。
いつもエサはきれいに完食!

ほんとうは、猫を飼いたい。
猫をみると自然に頬が緩むわたし。

猫好きなのに・・「ネズミ」を飼っているのも妙な話だ。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-22 23:52 | happy little things

可愛い・・おしゃもじ

*小振りの輪島塗のおしゃもじ、出番をつくってあげなければ・・
これでご飯を軽~くよそえば、少しは痩せるかな??
a0125343_1745110.jpg

お邪魔させていただいているブログ*さぬき日記*by『はるの』さま(←クリックでご覧下さい。)に、「ウコン」を栽培しておられる記事がありました。
輪島塗を包んである布が、ウコン染めときいています。
山吹色のような鮮やか黄色です。

*はるのさま、事後報告でごめんなさい!
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-21 17:52 | 故郷

イルミネーション

a0125343_5312098.jpg

今日は横田町で一日研修だった。

帰宅したら、我が家の駐車場の向かいの家のお庭にクリスマスのイルミネーション!
毎年この時期になると飾られる。

クリスマスツリーを飾らなくなって、もう何年になるかしら・・。
ああ、今年もあとひと月と。。。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-11-20 11:57
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite