一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

年越し 2009

年に一度だけ赤貝を煮る・・大晦日 わたしの唯一のお正月準備
a0125343_21231916.jpg

年越し、お正月を友人宅で過ごすため家族揃って浜田に(赤貝持参で)やって来た。
a0125343_2114530.jpg


a0125343_2117204.jpg年越しそば準備中、すでにビールが・・

仕事がらみでブログを初めて・・

今年はたくさんの出会いに恵まれて
とても良い年だった。

素敵なご縁に心より感謝です。

皆さまも、楽しいお正月を!

[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-31 21:49 | 出会い

お雑煮

お父さ~ん、ありがとう!!(几帳面な父は、いつもピッチリと箱詰めしてくれる。)
a0125343_2512244.jpg

仕事納めの今日、スーパーで70代と思しき男性に声を掛けられた。
時折お見かけする・・いつも一人で買い物をしておられる方だった。

「そばつゆは売れてるけど、雑煮用のお汁はないですかね・・。」
一緒にお醤油や麺ツユ・出汁ツユのコーナーに行き、しばらく物色した。

当然、どの商品のラベルにも雑煮用とは書いてない。
「雑煮用は、ないんですね・・。」とお困りの様子。

「これを試してみられませんか?少しづつ入れて味見しながら作れば大丈夫ですよ。」
と便利な出汁ツユをおすすめした。(手抜き主婦でごめんなさい。)
「ご親切にどうもありがとうございます。男所帯だもんで・・。」


声を掛けてくださったのも、ご縁。
もっと判り易く説明できればよかったのに・・と気にかかる。

初めてのお雑煮・・どうか美味しくできますように!
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-29 23:57 | 出会い

影絵のよう・・

a0125343_1413328.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-28 23:40 | 広場から

お餅つき!

今日は、朝からご近所のK会さんの年末恒例のお餅つきが行われた。
a0125343_204857.jpg


a0125343_2362092.jpg同じ町内の40~50代の方々が中心となって率いるこのグループは、普段からセンターを会場に親睦を図っておられ、楽しみながら地域活動もしておられる。

若者3人とそのお父さん世代の活躍で、忽ち5升のお餅がつきあがった。

二階のお部屋では、ご近所の子供たちからお年を召した方も大勢招かれてゼンザイが振る舞われ、とても賑やかだった。

「喜んでもらえると嬉しくて。」笑顔でお世話をされる皆さんには、いつも頭の下がる思いだ。

とても楽しく!美味しい!・・シアワセのお裾分けにもあずかり、素敵な日曜日だった。

K会の皆さま、ご近所の皆さま・・ほんとうにありがとうございました!!
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-27 23:38 | 広場から

展開・・

芝生にたくさん落ちていた。
何だろう?・・と拾ってみた。
a0125343_23324487.jpg


a0125343_0153870.jpg南京ハゼの実の殻、
乾燥して完璧に!?ハゼるんだね。

ほんとうに面白いな~。

展開図みたい。

いや、殻の『展開』・・そのものだよね。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-26 23:56 | 広場から

大樹

a0125343_1912725.jpg

a0125343_2582587.jpg

今日も穏やかなお天気。
思いっきり、くすのきさんに密着!
なんとも言えない温もり、その心地よさ・・。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-25 23:59 | 広場から

殻とイガイガ

今日は、お昼休みに広場を巡った。

ほんの数ヶ月前は緑に溢れていた広場も、
美しく紅葉し・・どっさり落葉して・・樹形が露わになった。

今日の写真2枚はクリックするとビックリ!の大きさになります。

*南京ハゼの殻
a0125343_2115098.jpg

紅葉葉楓(もみじばふう)のイガイガ 面白いな~。
これまでプラタナスとばかり思っていました。ごめんなさい。
a0125343_2121553.jpg

*ちなみに11月14日撮影の写真、この空の青さといったら・・。
a0125343_22383342.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-24 23:37 | 広場から

雨上がりの空

a0125343_2264575.jpg

a0125343_2255148.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-23 23:29 | 広場から

里山の木の実で・・リース作り

今日は、ベロニカさんの『田園に豊かに暮らす』記事→natuさんの手仕事・・で紹介されたワークショップに心惹かれ・・仕事でお世話になっているHさんをお誘いして、オリジナル・リース作りを楽しんだ。

a0125343_21315730.jpg材料は、いろんなリースと桧、杉、ヤシャブシの実、どんぐり、松ぼっくり、椿の実の殻など・・どれもベロニカの会のnstuさんが上津の里山から調達してくださったもの。

アシンメトリーが好きなわたしが選んだのは・・大振りで立体的なリース。松ぼっくり4個をベースにして、アレンジした。グルーガン(ホットボンド)というスグレモノのおかげで・・とても簡単に木の実を接着することができた。

*デコレーション部分・・仕上げにおばあさんの畑の「白式部」を散らして・・大満足!!

a0125343_2059410.jpg

*焚き火小屋のご馳走・・ここでしか味わえない贅沢!
 ・かまどご飯(十穀米)・魚のグリル(柚子のタルタルソース添え)
 ・冬野菜とエビとホタテのクリームシチュー
a0125343_20493883.jpg

*natuさんのお手製チーズケーキ・・柚子で爽やか!な美味しさ

a0125343_20475584.jpg先日の雪が嘘のよう・・やわらかな冬の陽が差し込む焚き火小屋。炉端でコーヒーを飲みながら暖をとる。焔はいつも心までも温めてくれる。

無心でリースを作って・・美味しいランチをいただいて・・
心穏やかに静かな時間を過ごすことができて・・
なにより、Hさんにとても喜んでいただけて・・とても嬉しかった。


『ベロニカの会』natu さん・taeさん、そして管理人さん
今日も田園の豊かさを満喫させていただき・・ありがとうございました!!

Hさんとベロニカさんたちとの出会いが、
また素敵な出会いにつながりますように・・。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-22 23:45 | 出会い

なにげない会話

歯磨きを終えた夫が言う。

「今日はあまり寒くないね。」
「そう?まだ寒いよ。」
「いや、昨日までより寒さがずっと緩んだよ。」
「そう言えば・・風が止んでるよね。」
「ああ、今夜は星が出てるよ。」
「そう!星が見える・・。」(やった!と心の中でつぶやく。)

「じゃ、おやすみ。」
「おやすみなさい。」

夫とのなにげない今夜の会話。


夫が帰宅して
「今夜は月が綺麗だよ。」と言いながら靴を脱ぐ時・・
わたしは、この人と結婚して・・よかった・・と思う。

さて、星を眺めよう!ガウンをまとう。


何日ぶり・・濃いグレーだが雲は薄い。
しばし明るい星の瞬きを仰ぐ。
ほんとうだ、あまり寒くない。

偶然、流れ星がひとつよぎった・・とても穏やかな素敵な夜だ。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-21 23:43 | happy little things
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite