一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

千草-7

野草にも父と母が・・母子草に比べて、父子草はとても地味です。

裏白父子草 地面に張り付いてますが、花が咲く頃には茎が立ち上がります。

a0125343_246576.jpg


母子草

a0125343_246504.jpg


さきほど、夫の部屋にムカデが出現。
うぅぅ。。おぞおぞ。。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-29 23:29 | flowers

ようこそ!出雲へ  結ばれてゆく ご縁 

出雲での*新しいスタート*応援します。
◇不慣れな環境でちょっと不安なこと、戸惑っていること・・・etc 
同じ気持ちを共有できる仲間と、あれこれお喋りしませんか?
◇すぐにでも役立つ貴重な”くちコミ情報”や経験者ならではの知恵の数々。
出雲がより身近に感じられる情報を提供します。
◇心なごむ空間で、ゆったりお茶を飲みながら・・・楽しい出会いもゲット!
最近、出雲に転入された皆さん&先輩の皆さん お子様とご一緒にどうぞ。


毎年ゴールデンウィーク明けから3回開催する 「ようこそ!出雲へ」 は、
結婚や転勤などで出雲に転入された方々に好評の茶話会です。

話が弾み笑いさざめくひととき  赤ちゃん3人もご機嫌でした。
a0125343_12145851.jpg


・・郷に入らば郷に従え・・

秩序を保つには必要なことでしょう。
でも、一方的で、排他的ではありませんか。

いろいろな背景や価値観を持つ人との出会いは
こころの風通しを良くしてくれるように思います。

今年で5年目を迎えた 「ようこそ!出雲へ」。
近年、このご縁が素敵な広がりをみせてくれるようになりました。

早速、再会の約束を交わす皆さんの笑顔が
わたしまでシアワセにしてくれます。

ようこそ!ようこそ!出雲へ
これからも楽しくお付き合いをさせてくださいね。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-26 23:35 | 出会い

とうとう

あるべき場所に。。 必要とする人に、ロケットストーブが届けられました。

「hanaさん!ひぃさんのブログ見た!?」
知らせを受けて
届けてくださったひぃさんのブログを拝見し、感動と感謝に涙があふれました。
通いなれた焚き火小屋への道が、違って見えた今日でした。

ニュースに流れない日はなくても、
未だに食事も充分でない避難所が数多くあることを知らされずにいるのです。
被災地から遠く離れていれば、日々疎くなるのは仕方のないことかもしれません。

しかし! 被災地の人々を忘れないための・・・
このノブヒェンが焚き火小屋で焼き続けられるかぎり、プロジェクトは続きます。

a0125343_0205532.jpg


支援してくださる大勢の方たちとともにあることに感謝して
明日も、初めての方たちに「ノブヒェン」をお届けします。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-24 00:04 | 出会い

千草-6

雨あがり   ヌカススキ
a0125343_238272.jpg


シロバナマンテマ
a0125343_14274898.jpg


淡紅色のシロバナマンテマ
a0125343_14283117.jpg


毛狐ノボタン
a0125343_2319367.jpg


にこにこ にこにこ してしまう。
a0125343_23133999.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-22 23:51 | flowers

さぬきの里山から

高橋はるのさんの漫画 「山の子」 の
クヌギちゃんとコナラちゃんが旅をして・・・出雲に来てくれました!

a0125343_2214135.jpg


丁寧に丁寧に描かれた原稿一枚一枚から
一心不乱にペンを執られた、はるのさんの気迫が迫りくるようです。

なんとしても「瓦のキッチンストーブ」を被災地に届けたい!
その懸命さに突き動かされて、今につながったことを思うと
とても感慨深いものがあります。

はるのさん、
大切な可愛いお子さんを旅に出してくださって
ほんとうにありがとうございます!!

このご縁と共に、大切に育んでいきたいと思っています。
どうぞこれからも優しく見守っていてくださいね。

心からの感謝を 素敵な漫画家・高橋はるのさんへ   hana
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-19 07:51 | 出会い

嬉しい はんぶんこ

昨日、焚き火小屋へノブヒェンの集荷?にうかがったところ

電話中に焦げてしまったから・・と、ご自分用に残された1個を
「hanaさん、半分持って帰らない?」と仰ったので、
間髪入れず 「わたしに焦げた方、くださいっ!」
ホンワカあったか~いノブヒェンを喜んで頂戴しました。

ふわふわノブヒェン・ハーフ ありがとうございます!
a0125343_1445273.jpg


さて、ひっくり返してみましょうか・・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-18 19:48 | 感謝

ハーモニー

心惹かれる草花たち

a0125343_0251410.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-18 00:11 | 広場から

手にとってもらえるカタチに 第3弾 <合体編>

これまでの冊子
瓦のキッチンストーブの作り方 と
瓦のキッチンストーブでピザやパンを焼こう! が、合体しました。

今回は16ページ、150部。今日、100部を焚き火小屋へ持参しました。
a0125343_22221460.jpg


まごのて救援隊さんご夫妻のお姉さまである、ひぃさんが旅する瓦 と一緒に
冊子も南三陸町などの避難所へ連れていってくださいました。
PDF原稿を広めてくださる方もあり、
いろいろなご縁を頼りに、手から手へと配布されています。
ほんとうに嬉しく、ありがたいことです。

この合体バージョンも、遠くへ旅立ってくれることを願っています。
瓦のキッチンストーブ、
この素晴らしいツールが広まり、被災地の暮らしに役立ちますように。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-16 23:52 | 出会い

緑と風と

午前中に仕事があり、久しぶりの日曜出勤。
広場も緑の季節になりました。
風は強いけれど、爽やか 爽やか。

a0125343_22453942.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-15 23:49 | 広場から

千草‐5

スイバ(スカンポ)  夕方、買い物から帰ったら、夫が草刈りをしていたので、大慌てで撮った。

a0125343_2220392.jpg


このスイバのことを娘がメールに書いてきた。
「小学生の頃よく食べていた。」
多分、帰り道でのことだったのだろう。
ちっとも知らなかった。

食べると酸っぱいからスイバといい、なんと雌雄がある。
赤っぽい花が雌、白っぽいのが雄ですって。
ちっとも知らなかった。

知らないことがいっぱいあって、楽しいよね。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-14 22:20 | flowers
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite