一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イレギュラーな帰省

初めての秋の帰省。
気持ちの良い朝、いつもは通り過ぎるサービスエリアにも立ち寄ってみました。

志雄町  同じ日本海なのに・・やっぱり心が弾むんだ~
a0125343_23243735.jpg


別所岳スカイデッキ 「能登ゆめてらす」 ←お裾分けしますね
a0125343_2325894.jpg

高所恐怖症じゃなくて良かった~~
a0125343_23252513.jpg

a0125343_23274759.jpg

a0125343_23254751.jpg


今度は娘たちと来よう・・と夫。
そうしましょう!
つないだ手を大きく振って応えたのでした。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-09-30 00:03 | 故郷

秋の匂い

ちらほら・・稲刈りが始まりました。

刈取り後の田圃から漂う匂いに、
幼い頃の母の里の稲刈り、チクチク・イガイガしたモミの感触が思い出されます。

ご近所では珍しいハデ干し  
a0125343_14331635.jpg

田圃に混じって・・蕎麦畑(古志にて)
a0125343_20565742.jpg

初めて間近で見た蕎麦の花・・茎の根元が赤いのですね
a0125343_20572147.jpg


お米を必要としておられる方に、まもなく佐田町の農家さんのお気持ちをお届けできます。
ロケットストーブを待っていてくださる方がたくさんいらっしゃいます。
温かい手をさしのべていただけたら幸いです。

ノブヒェン募金プロジェクト、気持ちを引き締めて続けていきます。
遠くから近くから・・支えてくださるたくさんの皆さま、ありがとうございます!
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-09-15 23:56

多肉植物

今日、仕事で訪れた子育て支援センターの玄関前に珍しい鉢植えがありました。

a0125343_2334457.jpg

葉先についているのはお花のようなカタチですが
a0125343_2342078.jpg

葉が変形したものでしょうか?
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-09-11 23:48 | flowers

夕陽を眺めながらロマンを語る会

「くすのき会」のおじさま達に誘われて、夕方から大社の日御碕へ出かけました。
案内のお便りには 「夕陽を眺めながらロマンを語る会」 とありました。
いくつになってもロマンを語れるって・・流石いきいきシニアです。

日御碕灯台  灯台をバックに記念撮影をしました。
a0125343_22206100.jpg

散策
a0125343_22202734.jpg
a0125343_22204899.jpg

ほんとに残念な曇り空
a0125343_22482996.jpg

出雲松島  下の岩場に釣り人がひとり 釣果はいかに・・
a0125343_22211046.jpg

a0125343_22285655.jpg

おじさま達の笑い声を背に 大好きな仙人草 見っけ!
a0125343_22512850.jpg


この後、眺めの良い民宿へ移動し、合流したメンバーを合わせ総勢9人。
海を一望できるお座敷で、新鮮な海の幸が並ぶ楽しい酒宴となりました。
次回は、紅葉狩りと柿狩りの欲張り企画です。

おじさま達は、お泊り。仲良く枕を並べて・・いい夢を!
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-09-09 23:31 | 出会い

お一人おひとりのお名前を心に刻んで

「ノブヒェン募金プロジェクト」に (これまでの経緯)
たくさんの心強いご支援をいただきありがとうございます!

宅配便でノブヒェンを召し上がって
直接「まごのて救援隊」さんに送金をしてくださる皆さま
ありがとうございます。

わずかなご縁を頼りにノブヒェンを差し出す私に
快く応じてくださった皆さま、ありがとうございます。

そして未知の方々からの口座お振込みには、
直接お礼を申し上げられず、大変心苦しく思っています。

「8月から被災地支援がより活発になりますので、
温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。」

これに、早速振込みをしてくださったS様は、
6月に口座を公表した直後にもいち早く募金をしてくださいました。
「小額ですが長く続けます」と毎月送金してくださる方や
恐縮するほどの金額のご送金をいただいたり・・
通帳に印字された
お一人おひとりのお名前を心に刻みつつ
皆さまのご厚情に心から感謝を申しあげます。

福島のheeさんと焚き火小屋の協働から
この夏・・南三陸町入り(8月6日)が実現しました。

秋から冬に向かって、ロケットストーブ支援は正念場を迎えます。
引き続き・・焚き火小屋の動きを見守っていただき、
今後とも温かいご支援をお願い申し上げます。

*会計報告*
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-09-05 23:37 | 感謝
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite