一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご馳走さまでした!

今日は、“料理やろう会”さんに招かれて、早めの晩御飯をご馳走になりました。
「5時に来てください。」・・仕事を30分早退し、ウキウキと馳せ参じました。

「おっ、また出来た頃に登場だな。」
「今日は特別メニューだけんね。」
「やあ、元気だったかね?」
皆さん、いろいろ声をかけてくださいます。

“料理やろう会”とは・・「料理をやろう」と「野郎(男性)」をかけたネーミング
二ヶ月に一度、料理教室を自主運営しているグループで、現在、会員数は29名。
わたしは、この会の発足に少しばかり関わったことから、
時々お誘いをいただき有り難く参加させていただいているのです。

近年の指南役は古代食の再現でも知られる安田政男先生
温かいお人柄に加え、家庭でも作りやすいよう工夫されたレシピが大好評!
先生ご自身も、とてもこの会でのご指導を楽しんでおられ、
「やろう会」さんが参加するイベントにも必ずおみえになります。


お料理もチームワークも抜群の「料理やろう会」さん、安田先生、ご馳走さまでした。
またお邪魔させてくださいね。


追記 

*お献立*
 牡蠣の茶碗蒸し
 からし蓮根
 鶏南蛮焼き
 ナマコ酢の物
 ご飯
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-20 23:56 | 出会い

水平線を

・・心静かに眺める。
a0125343_23445355.jpg
a0125343_23451542.jpg
a0125343_2345509.jpg

とは言え、心穏やかではいられない海でもある。

More:今日の焚き火小屋
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-18 23:57 | happy little things

歌は 永遠のともだち-2

一日一度は必ず弾くと誓った 形見のギター
短時間でも、弾き続けて・・一年が過ぎた。

暗譜できているレパートリーはそう多くはないが、今はネットが先生。
歌詞、コード進行、ダイアグラム、弾きかた、動画でもいろいろ教わることができる。

ブログのご縁から、素敵な曲 『糸』 中島みゆき に出逢うことができたので練習を始めた。
a0125343_23225216.jpg

音叉でチューニングをし、必要ならカポタストでキーをあわせれば・・夢の共演!?も可能なのです。
ちなみに『糸』は3フレットにカポタストを装着。
a0125343_23242183.jpg


ともだちが一曲、増えました。
やった!うれしい~ 060.gif

*楽・遊・学・ビバ人生!!:ゆすらうめ*さま、ありがとうございます。
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-15 23:25 | friends

リフォームは続く

一昨年の初夏、バスルームの改造から始まった我が家のリフォーム。
室内だけでなく外壁も張替え・・全て夫ひとりの作業である。
「一体いつまでかかるの?」と尋ねたら
「5年計画」という答えが返ってきたのは昨年の夏。
ネットで取り寄せて山積みだった資材も少しずつ減ってきた。

リフォームの強みとなっているのは、夫が電気工事士であったこと。
先日は玄関の天井を剥いだ。(配線工事をするために補強の支柱を立ててある。)

a0125343_23244489.jpg

この電気工事が終わり玄関を整えたら、リビングとキッチンをぶち抜くことになるそうな。

「ねぇ、あなた図面はひかないの?」
「図面は頭のなかにあるさ。」

多分あと3年半では済まないだろう。
どうぞお好きなだけ、存分に!・・これがわたしのスタンス。

楽しんで作業している夫の傍で、
わたしは、ただただ見守り、驚き、手をたたき、労い、ニコニコしているだけである。

More:今日の焚き火小屋
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-12 23:43 | 感謝

ふたりの食卓

久し振りの晴天
a0125343_046662.jpg


今日、午後の便で娘たちが帰っていった。

久し振りにふたり、差し向かいで晩ごはん。
「今頃、ほっこりしてるんじゃないかな。自分たちのウチに帰ったんだから。」と夫。
「そうだね。」
急に広くなった食卓。

夕方からの雨が、あられの音に変わった。
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-06 23:30 | 広場から

仕事始め

雪が降ったり止んだりの仕事始めとなりました。

a0125343_2314369.jpg


素敵な人たちとの出会いと様々なチャレンジの機会を与えられました。
職場環境・人間関係にも恵まれ・・ありがたいことです。
今年は、学びの年にしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-04 23:53 | 広場から

感謝新年

2012年、謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

昨年は、たくさんのご縁をいただきありがとうございました。
想いをカタチに・・
年が変わってもわたしの焚き火小屋通いは続きます。
ささやかなシアワセに感謝し、毎日を大切に過ごします。
本年もどうそよろしくお願いいたします。

年越しから新年を浜田の友人宅で過ごし、今日は娘たちを伴って焚き火小屋へ出掛けました。
a0125343_23373756.jpg

a0125343_23384341.jpg


More 今日の焚き火小屋では・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-03 23:43 | 感謝
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite