一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

タグ:友 ( 6 ) タグの人気記事

蜜月

今年初めての海・・風、強っ!! 今日はせっかく良いお天気だったのに夕方・・。
a0125343_2230468.jpg

先週、同級生の友から電話をもらった。

昨年11月から彼は頻繁に帰省している。
訳あってのことではあるが、
ご両親と濃密な時間を過ごすことができるようになった。

それは、彼の職場や家庭の状況がそれを許す「今」だからだという。
そして空の便が移動の時間を格段に短縮してくれている。

理由はともあれ・・ご両親とのシアワセな時間・・
彼の近況は、心温まるエピソードに満ちていた。

「今が蜜月だね。」
「そう、ある意味・・蜜月。」

「家族って・・一緒に居ることが大事なんだと思うなぁ。」
仕事で家を空けがちだった彼が噛みしめる・・シアワセ・・は、
特別に何かをするでもない家族と一緒に過ごす時間の中にある。

近々また帰省する友からの・・良い便りを待ちたい。
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-01-24 23:57 | 故郷

最高の誕生日です。

件名:お誕生日おめでとう!
本文:ご馳走食べていますか?

忘れないうちに・・
電池切れ寸前、短いメールを友に送った。
彼は帰郷して、今夜はお母さんと過ごしている。

23時29分、充電中の携帯が鳴った。

『最高の誕生日です。』

ホント、最高だね。
改めて・・おめでとう!!

1月15日・・「成人の日」イコール「お誕生日」・・
いつの間にか、祝日が変えられてしまったけど。


雪道、気をつけてね。
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-01-15 23:46 | 故郷

年越し 2009

年に一度だけ赤貝を煮る・・大晦日 わたしの唯一のお正月準備
a0125343_21231916.jpg

年越し、お正月を友人宅で過ごすため家族揃って浜田に(赤貝持参で)やって来た。
a0125343_2114530.jpg


a0125343_2117204.jpg年越しそば準備中、すでにビールが・・

仕事がらみでブログを初めて・・

今年はたくさんの出会いに恵まれて
とても良い年だった。

素敵なご縁に心より感謝です。

皆さまも、楽しいお正月を!

[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-31 21:49 | 出会い

秋の海で・・

a0125343_17315141.jpg

高3の秋から冬にかけて、お天気のいい日は必ず、自転車で海へ出かけた。

長い坂を懸命に漕いで息を切らしながら登りきると・・
眼下に広がる深いブルーの海と、
急に吹き上がってくる潮風に迎えられる。
とても爽快な瞬間だった。

そこからは緩やかに右に下りながら袖ヶ浜に向かう。
自転車を止め、誰もいない砂浜に降りてゆく。
波打ち際を歩いて、少し下がったところに腰を下ろす。

空と海の色の移ろいと流れる雲を飽かず眺めるのだ。
物思いに耽る時もあれば、ぼーっと過ごすひとりっきりの至福の時。

More ある日・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-10-10 18:19 | 思い出

プカプカ・・

ちょっと小振りで、ゴマがたくさん入ったカリッと甘い柿。青りんごならぬ「青い柿」が母の田舎にあった。

ある日曜日、友達を誘ってその柿を採りに行った。祖母は留守で、当時高校生だった一番下の叔父が柿を竹ざおで採ってくれ、袋に入れて持たせてくれた。

その帰り道、Kちゃんが「この道をずっと行くと、わたしのおばあちゃんの家がある。行ってみようか。」と、言い出した。隣町に越境入学していたわたしは、仲良しと遊ぶには学校帰りに道草するしかなかったので、休日を一緒に過ごすことができた嬉しさに、この提案を即座に受け容れた。

小学校6年生女子ふたりの小さな冒険は、こうして始まった。

More それから・・ 
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-23 01:32 | 思い出

花の便り

ある秋の日、友からの便りの中から・・ほのかに甘く香るオレンジ色の小さな花びらがこぼれ落ちた

More 続く・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-17 00:10 | friends
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite