一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

タグ:感謝 ( 30 ) タグの人気記事

「ノブヒェン募金プロジェクト」2月の会計報告と・・

「ノブヒェン募金プロジェクト」を遠く、近くから応援してくださる皆さま、いつもありがとうございます。
遅くなりましたが、今年初めての会計報告をさせていただきました。右メニュー欄をご覧ください。

お陰さまで・・前回の記事以降、ゆうちょ銀行に15件、合銀に6件、合計21件、
これまでの累計では、93件もの募金が寄せられました。
heeさんの『南極カレンダー』によるノブヒェン募金にも、たくさんのご協力をありがとうございました。
heeさん、素敵なカレンダーをありがとうございました。

直接お礼を申し上げることがかなわず、残念ですが、
通帳に記載されたお一人おひとりのお名前は、私の胸に深い感謝とともに刻まれています。
下記の13件が、取扱店番号の印字がある郵便局です。

01517  KDDI大手町ビル内郵便局  (東京都千代田区)
63001  高松中央郵便局  (香川県高松市)
83127  松尾郵便局  (岩手県八幡平市)
23157  市野郵便局  (静岡県浜松市)
11602  東和田簡易郵便局  (長野県長野市) 
05462  船橋三山郵便局    (千葉県船橋市)
00824  青梅霞台郵便局    (東京都青梅市)
74563  福岡別府四郵便局   (福岡県福岡市)
53083  石見今市郵便局  (島根県浜田市)
54019  妹尾郵便局   (岡山県岡山市)
02361  下中郵便局   (神奈川県小田原市)    
00824  青梅霞台郵便局  (東京都青梅市)
11468  下市田郵便局  (長野県下伊那郡)     入金順


多忙な管理人さんのブログの更新がままならないにもかかわらず、
定期的に募金をしてくださる方も着実に増えてきました。
「必ず届く支援」・・これを願う多くの皆さまのお気持ちを募金に託していただき
まごのて救援隊さんへの支援とheeさんとの協働・ロケットストーブ製作が支えられています。
またこれを強力にサポートしてくださる方々とのご縁にも恵まれました。
大変にありがたいことと感謝しています。

オリジナルパン「ノブヒェン」は寒さのため、発酵に時間がかかるようになり、
お届けの数は少なくなりましたが、「長く忘れない支援」をお願いし続けています。
召し上がってくださる皆さま、いつもご協力ありがとうございます。


さて、ここで今後の活動についてお話しします。

More:焚き火小屋のこれからについて
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-02-25 08:30 | 感謝

思い出の一曲  22才の別れ

初めて一緒に祝った、夫の22歳の誕生日。
用意した小さなバースデイケーキに
「こんなふうに祝ってもらうのは初めて。」と感激してくれた。

あの頃よく歌った 「22才の別れ」

        

今日はダーリンのお誕生日。
買い物には行ったものの
プレゼントは・・変わり映えのしない・・ヱビスの黒ビール。

「あなたの欲しいものは、多分お店には売れていないものね。」
「そうだね・・僕は満ち足りている。ありがとう。」


ダーリン、お誕生日おめでとう! 053.gif

More:今日の広場
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-02-20 23:56 | 思い出

ダーリンの遊び心

洗面所のミニ額  娘のイラストと夫のペーパークラフトのコラボ
a0125343_22473041.jpg


ステンドグラスで照明  センサーで点る廊下の明かり
a0125343_22465941.jpg


どちらもダーリンの手作り。
随所にオリジナルの遊びがあって、楽しませてもらっています。

これまで8枚の扉を作ってくれましたが、
どれもステンづグラス(何枚かはアンティークのもの)がはめ込んであります。
わたしのお部屋にも廊下にも。
a0125343_18381729.jpg


ほんとうに好きなんだなぁ~と、つくづくありがたく思っています。
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-02-11 23:00 | happy little things

静岡県生まれの

HUG(避難所運営ゲーム)です。
a0125343_0282145.jpg

*避難所HUGは、平成19年に静岡県が開発した防災ゲームで、
授産所製品として、製造、販売されています。(カード4箱が1セットでマニュアル付)
プレイヤーは、このゲームを通して災害時要援護者への配慮をしながら部屋割りを考えたり
視察や取材対応といった出来事に対して、思いのままに意見を出しあったり、話し合ったりしながら
避難所の運営を学ぶことができるもので、全国で、また中学校、高校でも活用されています。

 
こちらでわかりやすく紹介されています。
       

先週の土曜日の防災講座 (講演会とHUG体験)
「みんなで守る命とくらし~男女が共に考える防災・減災害・復興~」
a0125343_0283799.jpg


講演会には130名以上、そのうちの約90名がHUGに参加し、14班に分かれて模擬体験しました。
カードは、口早に読み上げることになっていて
ぞくぞくと大勢の、さまざまな人がやってくる避難者を受け入れなくてはなりません。

避難者の中には看護師さんや保健師さんもおられます。
どのグループも早速、高齢者やご病人のケアにはりつけられたようです。
ですが、その方たちに「お任せ」が集中しては大変です。

自助・共助・・・困難な時にも、少しでも誰かの、何かのお役にたてる自分でありたい
HUG模擬体験で強く思ったことでした。


昨夜、新潟県沖で発生した地震で、故郷、輪島は震度4でした。
「ドーンと突き上げて、6秒ほど揺れた。」と電話に出た父。
2007年3月25日、最大で震度6強を記録した能登半島地震からもうすぐ5年です。

地震列島、原発列島に住むわたしたち
防災・減災は、他人事ではなく、誰もの課題ではないでしょうか。

More: もうひとつの・・静岡県生まれ
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-02-09 23:26 | 出会い

ご馳走さまでした!

今日は、“料理やろう会”さんに招かれて、早めの晩御飯をご馳走になりました。
「5時に来てください。」・・仕事を30分早退し、ウキウキと馳せ参じました。

「おっ、また出来た頃に登場だな。」
「今日は特別メニューだけんね。」
「やあ、元気だったかね?」
皆さん、いろいろ声をかけてくださいます。

“料理やろう会”とは・・「料理をやろう」と「野郎(男性)」をかけたネーミング
二ヶ月に一度、料理教室を自主運営しているグループで、現在、会員数は29名。
わたしは、この会の発足に少しばかり関わったことから、
時々お誘いをいただき有り難く参加させていただいているのです。

近年の指南役は古代食の再現でも知られる安田政男先生
温かいお人柄に加え、家庭でも作りやすいよう工夫されたレシピが大好評!
先生ご自身も、とてもこの会でのご指導を楽しんでおられ、
「やろう会」さんが参加するイベントにも必ずおみえになります。


お料理もチームワークも抜群の「料理やろう会」さん、安田先生、ご馳走さまでした。
またお邪魔させてくださいね。


追記 

*お献立*
 牡蠣の茶碗蒸し
 からし蓮根
 鶏南蛮焼き
 ナマコ酢の物
 ご飯
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-20 23:56 | 出会い

リフォームは続く

一昨年の初夏、バスルームの改造から始まった我が家のリフォーム。
室内だけでなく外壁も張替え・・全て夫ひとりの作業である。
「一体いつまでかかるの?」と尋ねたら
「5年計画」という答えが返ってきたのは昨年の夏。
ネットで取り寄せて山積みだった資材も少しずつ減ってきた。

リフォームの強みとなっているのは、夫が電気工事士であったこと。
先日は玄関の天井を剥いだ。(配線工事をするために補強の支柱を立ててある。)

a0125343_23244489.jpg

この電気工事が終わり玄関を整えたら、リビングとキッチンをぶち抜くことになるそうな。

「ねぇ、あなた図面はひかないの?」
「図面は頭のなかにあるさ。」

多分あと3年半では済まないだろう。
どうぞお好きなだけ、存分に!・・これがわたしのスタンス。

楽しんで作業している夫の傍で、
わたしは、ただただ見守り、驚き、手をたたき、労い、ニコニコしているだけである。

More:今日の焚き火小屋
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-12 23:43 | 感謝

仕事始め

雪が降ったり止んだりの仕事始めとなりました。

a0125343_2314369.jpg


素敵な人たちとの出会いと様々なチャレンジの機会を与えられました。
職場環境・人間関係にも恵まれ・・ありがたいことです。
今年は、学びの年にしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-04 23:53 | 広場から

「ノブヒェン募金プロジェクト」 年末の会計報告

「ノブヒェン募金プロジェクト」を応援してくださる皆さま、いつもありがとうございます。
昨日ようやく会計の報告をさせていただきました。右メニュー欄をご覧ください。

お陰様で・・前回の記事以降も、募金が相次いで寄せられました。

12月後半にご送金いただいた方の内、取扱店番号の印字がある郵便局です。
皆さま、ありがとうございます。
00824  青梅霞台郵便局   (東京都青梅市)
99053  小清水郵便局    (北海道斜里郡) 
74703  小倉下曽根郵便局 (福岡県北九州市)
77002  武雄郵便局      (佐賀県武雄市)
02435  二宮一色郵便局   (神奈川県中郡)
02018  緑郵便局        (神奈川県横浜市)

 
口座を開設した6月から12月29日現在、
ゆうちょ銀行・山陰合同銀行へ、72件ものご送金をいただきました。

【内訳】
 6月・・・11件 7月・・・5件  8月・・・7件
 9月・・・7件 10月・・・8件 11月・・・9件   12月・・・25件
12月が最多の件数、329,522円もの金額でした。

「なんとしても年内に100台のロケットストーブを届けたい!」
焚き火小屋の懸命のロケットストーブ製作に、
新たな心強いご協働をいくつもいただけたことや、情報を広めてくださったこと、
東北の冬、震災地の厳しい状況に思いを馳せてくださったことが、
かくも大きな募金に繋がったのではないでしょうか。

4月13日のプロジェクトスタートから「ノブヒェン」を召し上がって募金をしてくださった方、
まごのて様に直接送金してくださった方、口座に送金してくださった方、
ご自身の活動での募金を託してくださった方、それら国内外のチャリティーに関わられた方・・
150万円を超える大きなご支援には、どれほどの数の方々が関わってくださったことでしょう!
計り知れないほど大勢の皆さま、お一人おひとりに感謝です。ありがとございます!!


「ノブヒェン募金プロジェクト」は、
さまざまな進化と展開を経ながら、皆さまのご支援ご協働により活動が継続できました。
「一粒の麦、地に落ちて…」
「春までに、あと100台は届けたい!」
厳寒の地にあって困窮の続く人々を想う、管理人さんの今日の言葉です。
まだまだ焚き火小屋の奮闘は続きます。
引き続き、温かく見守ってくださいますよう、お願い申し上げます。

皆さまからお寄せいただいた、たくさんの真心に感激し、
素晴らしい出会や感動を分かち合える仲間と共にあることも、それはそれはシアワセでした。

来年は、どんな出会い・展開が待ち受けているのでしょう。とても楽しみです。
皆さま、どうぞ良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。

                                  感謝でいっぱい hana 056.gif
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-12-30 23:57 | 感謝

「ノブヒェン募金プロジェクト」 始動から八ヶ月

「ノブヒェン募金プロジェクト」を応援してくださる皆さま、いつもありがとうございます。

12月13日(火)現在、「ノブヒェン募金プロジェクト」ゆうちょ銀行口座に
有り難いことに・・50件ものご入金をいただいております。
大勢の、見ず知らずの方々の唯一の手がかりは、5桁の取扱店番号のみ。
せめて、どちらにお住まいでいらっしゃるのかを知りたいと、かねがね思っていました。

53044 石見今市郵便局 (島根県浜田市)
63011 観音寺郵便局 (香川県観音寺市)
11344 須坂村山郵便局 (長野県須坂市)
74013 飯塚郵便局 (福岡県飯塚市)
01513 半蔵門駅前郵便局 (東京都千代田区)
91106 札内桜町郵便局 (北海道中川郡)
23157 市野郵便局 (静岡県浜松市)
11018 須坂郵便局 (長野県須坂市)
06030 大子郵便局 (茨城県久慈郡)
74642 福岡皿山郵便局 (福岡県福岡市)
82444 福島医科大学内郵便局 (福島県福島市)
11602 東和田簡易郵便局 (長野県長野市)
51158 広島己斐郵便局 (広島県広島市)
03305 浦和田島郵便局 (埼玉県さいたま市)
00198 品川小山三郵便局 (東京都品川区)
74030 直方郵便局 (福岡県直方市)
05462 船橋三山郵便局 (千葉県船橋市)
52002 鳥取中央郵便局 (鳥取県鳥取市)
54019 妹尾郵便局 (岡山県岡山市)
02074 葉山一色郵便局 (神奈川県三浦郡)
  入金順

「あ、私の町の郵便局!」とお心あたりのある方、ご覧いただいているでしょうか?
ただ、振り込み方法の違いによるものか・・半数以上は、取扱店番号の印字がないために
皆さまの町に行き着くことができなくて残念です。


お陰さまで
大勢の方々からお寄せいただいた募金が、100万円を超えました。
お一人おひとりの想いが、こんなにも大きな金額となったことに驚きと感謝でいっぱいです。
ほんとうに、ありがとうございます!

そして
出雲周辺でお届けしたノブヒェンも300個を数え、「まごのて募金」16万円を超えました。
「ノブヒェン宅配便」による直接の募金も、かなりの額に上っていると予想されます。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます!

福岡から届けられた真っ赤なペール缶がきっかけとなった、クリスマスプレゼント企画
心のこもった手作りクッキーを送ってくださった皆さま、多大なご協働をありがとうございます。
クリスマスに向け、焚き木小屋では管理人さんが深夜まで急ピッチで作業を進めておられ、
hee3サンタさんが笑顔の輪を広げてくださっています。

八ヶ月の間に、たくさんの素晴らしい出会いに恵まれ、海外とも繋がり、
思いかげないほどの大きなムーブメントとなりました。
皆さまに支えられ、大きな励ましもいただきました。重ねて感謝を申し上げます。
これからも、温かく長い目で見守っていただけたら幸いです。  
 

a0125343_23145094.jpg


※会計報告は後日とさせてください。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-12-14 07:30 | 感謝

ふるさとの味

母が、素朴な味わいの 「打ち豆」を送ってくれました。
a0125343_0471077.jpg

打ち豆とは、黄大豆よりも甘味のある青大豆を蒸したり茹でてから
木槌で一粒ずつ潰して乾燥させた保存食です。
この時期から出回るもので、
我が家では主にお味噌汁にします。お揚げさんやワカメとの相性がいいんですよ。

おかあさ~ん、ありがとう!
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-12-06 23:50 | 故郷
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite