一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

タグ:感謝 ( 30 ) タグの人気記事

感動の余韻

『長い道程を思えば、まだ始まったばかりですが、
人と人が出会い、響きあい、関わりあって、つながって・・・
「ノブヒェン募金プロジェクト」、まだまだ、これから凄い展開が待っているような気がしてなりません。』
と、書いたのは「ノブヒェン募金プロジェクト」始動一ヶ月の記事でした。

以来、次々と人の和、ご支援の輪が広がり、またもや、感動の展開が訪れました。
事の経緯は・・焚き木小屋の管理人さんの「情け有るを覚ゆ」をご覧ください。
素晴らしい人と人の繋がり、素早い連携と怒涛のようなアクションに、心を揺さぶられました。
はるのさん、四万十のK田さん、njs2005さんと大勢のお仲間の皆さま、
素敵なご縁と大きな感動をありがとうございます!

<TSUNAMI募金 2 赤いステッカー>
a0125343_217259.jpg

“ A Small Thing We Can Do For The Victim of TSUNAMI ”
「わたしたちにできる ささやかなこと」・・まさに、わたしたちと同じ想い!
身近に貼って「忘れない」を共有するための「赤いステッカー」もまた、
心地よく長く支援を続ける為に召し上がっていただく「ノブヒェン」に重なります。
頼もしい同志のこの置き土産が、感動の余韻を更に心地よいものにしてくれます。

600人以上もの方々から支持されている被災地支援への大切な募金を、
njs2005さんの即断・即行の「ペール缶任務」に充ててくださって
ロケットストーブを心待ちにしてくださっている大勢の被災地の皆さまの救いとなりました。

このご縁に感謝して、こちらからもエールを送り応援させていただきたいと思います。
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」
柴田さんたちの熱い活動に、ご賛同いただけたら幸いです。
【西日本シティー銀行 吉塚支店 普通 1314855 柴田雅海】
どうか温かいご支援を、よろしくお願いいたします。

072.gif今後も皆さまとの協働で、素敵な12月になりそうです。見守っていてくださいね。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-12-01 06:00 | 出会い

「輸出手形等 取立 計算書」が届きました。

カナダから送られた募金が資金化できました。

5,000ドル → 367,700円 (円換算:74.5400)
先方銀行手数料:1,617円
差し引き円貨額:366,083円

送ってくださったT様、やきもきしておられたことと思います。
無事入金しました!
改めて御礼申し上げます。ありがとうございます!!

★イレギュラー帰省 再び
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-11-24 07:30 | 感謝

「ノブヒェン募金プロジェクト」 近況報告

公私共に忙しく東奔西走しているうちに・・はや11月。
広場も色とりどりに染まり始めました。それにしてもサルビアの寿命の長いこと。
a0125343_21143735.jpg


「ノブヒェン募金プロジェクト」にご理解・ご協力をいただき
まごのて救援隊様へ、heeさんと協働する焚き火小屋での活動を
支えてくださっている皆さま、いつもありがとうございます!
遅ればせながらのご報告です。

この秋、イギリスのmihohakamadaさまバイオリン演奏「祈り」
カナダからはフルートコンサートでの募金と、
奇しくも音楽活動を通じての思いがけない大きなご支援が海外から相次ぎました。
資金に不安を覚えていた矢先に、本当に救われた思いがしました。
改めて心よりお礼を申し上げます。

出雲でノブヒェンを一個一個お届けして募金をお願いしているわたしには、
どなたからの募金であれ、金額の多寡によらず・・その全てがとても大きなご支援ですが、
大勢の外国の方々から日本への想いを託された募金とあって、それはそれは感慨深いものでした。
ネットの力もさることながら、「ノブヒェン募金」にたどり着いてくださったご縁にも感謝の他ありません。


初めて手にした海外の小切手。(ひびきさんのご友人、T夫妻より)
受け取りに必要な新しい口座を設けました。資金化できるのは今月半ばだそうです。
※募金ということで、手数料2,100円の免除が叶い、山陰合同銀行様のご理解に感謝です。
a0125343_0503714.jpg

a0125343_032169.jpg


先の長い支援を念頭に置いて始めた「ノブヒェン募金プロジェクト」でしたが
わずか半年の間にさまざまな展開を経て今日に至っています。
ノブヒェンもロケットストーブの進化も、多くの方々のご支援も・・
地道に毎日毎日を積み重ね、
皆でひたすら動き続けてきたことに信頼を寄せてくださったのではないでしょうか。

最近では、heeさんの奮闘でロケットストーブに必要な資材を大量にご提供をいただいたり、
煙突50セットをボランティア特別価格で購入させていただけることになりました。
素敵なネーミング「鉄の輪っかプロジェクト」さんのご協働にも、支えられています。

また、松江市でノブヒェン募金を手伝いたい、
ワークショップをお願いしたい・・等々の嬉しいお申し出もいただいています。
夏以降、ロケスト製作が最優先の焚き火小屋では、今後の息の長い支援のためにも
プロジェクトの活動を正しくご理解いただくために、時間をかけてすすめていきたいと考えています。

手間を惜しまず高機能・高品質を追求し続ける管理人さんは、類稀な方です。
できる限りの経費節減を図りながらロケットストーブとノブヒェン窯は美しく仕上げられ、丁寧に梱包され
heeさんの元へ、更に待ち望んでおられる方々の元へと ・・ 笑顔の輪が広がっています。
そして現在は、既に注文をお受けしている台数分のペール缶集めが急務となってきました。


一個のパンから始まり・・ 誰一人欠けてもできなかった・・
「ノブヒェン募金プロジェクト」のこれまでを 管理人さんと振り返った今日、
その一員として関わらせていただいたシアワセと責任の重さを、改めて感じたことでした。

これまで共にあり、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます!
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-11-05 08:00 | 感謝

「ノブヒェン募金プロジェクト」 始動から半年

皆さま
「ノブヒェン募金プロジェクト」に
たくさんの温かくとても心強い大きなご支援をいただきありがとうございます!


大変遅くなりましたが、
「ノブヒェン募金プロジェクト」会計の収支を右メニューにて報告しています。


記事は・・今しばらくお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

感謝でいっぱい  hana 056.gif 040.gif 


【追記】

取り急ぎ会計の状況をお知らせしましたが、
ロケットストーブ、ノブヒェン窯の部材は
それぞれ調達するスタッフが異なるため、現時点で精算にいたっていないものもあります。
また、今月末にかけて既に発注分の支払いも生じますので、
現在、heeさんを通じてご要望いただいている台数の製作に必要な資金が乏しくなります。
引き続き、皆さまからのご支援・ご協働をよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-10-19 21:20 | 感謝

お一人おひとりのお名前を心に刻んで

「ノブヒェン募金プロジェクト」に (これまでの経緯)
たくさんの心強いご支援をいただきありがとうございます!

宅配便でノブヒェンを召し上がって
直接「まごのて救援隊」さんに送金をしてくださる皆さま
ありがとうございます。

わずかなご縁を頼りにノブヒェンを差し出す私に
快く応じてくださった皆さま、ありがとうございます。

そして未知の方々からの口座お振込みには、
直接お礼を申し上げられず、大変心苦しく思っています。

「8月から被災地支援がより活発になりますので、
温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。」

これに、早速振込みをしてくださったS様は、
6月に口座を公表した直後にもいち早く募金をしてくださいました。
「小額ですが長く続けます」と毎月送金してくださる方や
恐縮するほどの金額のご送金をいただいたり・・
通帳に印字された
お一人おひとりのお名前を心に刻みつつ
皆さまのご厚情に心から感謝を申しあげます。

福島のheeさんと焚き火小屋の協働から
この夏・・南三陸町入り(8月6日)が実現しました。

秋から冬に向かって、ロケットストーブ支援は正念場を迎えます。
引き続き・・焚き火小屋の動きを見守っていただき、
今後とも温かいご支援をお願い申し上げます。

*会計報告*
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-09-05 23:37 | 感謝

ダーリン、毎年ありがとう!

楽しみであり、遠くてちょっぴり・・しんどいなーと思う・・年に一度の帰省、
我が家の一大イベントが終わりました。

長旅の始まりはいつもこんな風です。
「じゃ、行こうか。」
「はい、お願いします。」
ほぼ決まったサービスエリアで休憩し、また同じ会話で発車。

長距離を厭わず一人で運転してくれる夫には、ただただ感謝!
そして実家でも、老夫婦の暮らしの不自由を解消するために率先して働いてくれます。
今年は建具類の修理に汗を流してくれ、母は大喜びでした。
こんな有り難い伴侶を得たわたしは、親孝行な娘かも知れません。

実家で過ごす時間は、いつまでも娘である自分を感じると同時に
緩やかではあっても両親の老いを感じる切ない時間でもあります。
それでも一緒に過ごせることは、何にも変えがたいシアワセと感謝。

「たまには違う季節に来たいね。」と言ってくれる夫に頷きながら
これからは、せめて声だけでも頻繁に聞かせてあげなくては・・と思ったことでした。


2年連続で盆踊りが始まる前にお別れ・・残念! こちらが一昨年の風景です。
a0125343_11159.jpg

高速に入る前に金沢で給油  美しいピンクの夕焼けなんだけどなぁ・・
a0125343_112015.jpg

ダーリン一番のお楽しみ! 往きも帰りも必ず2個組を購入、ます寿司三昧 068.gif
a0125343_114180.jpg


書きかけのまま放置したまま、あれよあれよと・・もう一週間以上経ってしまいました。
焚き火小屋付近の稲穂も色づきました。
a0125343_23322683.jpg


今日娘たちが帰っていきました。
我が家の「夏」が、終わりました。
やれやれ。
またダーリンとふたりっきりだわ! 037.gif
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-08-25 23:51 | 故郷

蝉時雨の広場

暑い日が続いています。

耳について離れないような蝉時雨
いったいこの広場に何種類の蝉が、何千、何万匹位いるのでしょう!?

メタセコイアにはセミの抜け殻がたくさん
a0125343_222172.jpg

雷雨にも・・蝉の声は止まず
a0125343_22185414.jpg

クールビズ・・膝丈が最近のお気に入り
a0125343_22192240.jpg

以上、8月6日(土)の広場でした。


今日は・・両親に感謝!の日=My birthday
両親が揃って元気でいてくれることは、ほんとうに嬉しく有り難いことです。

明日の晩、両親と娘たちの待つ故郷へ向けて出発します。
わーい!
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-08-09 23:48 | 広場から

続けていればこそ

「ノブヒェン募金プロジェクト」に、たくさんのご支援をありがとうございます!

4月13日、
焚き火小屋の管理人さんから2個のローズマリー・ノブヒェンを預かり、
その日から・・わたしの焚き火小屋通いが始まりました。

ちょうどお財布に収まる小さなノートで募金の記録もスタート
a0125343_2134637.jpg

「可愛いね~」と声をかけてもらうバスケット、クロスを取り替えて気分も一新
a0125343_133434.jpg
 
毎回ノブヒェンをお預かりする時、
今度はどなたにお願いしようかしらん・・少しプレッシャーを感じます。
一人でも多くの方に知っていただきたいと考えると
パスしたいな・・と思う会合でも、人が集まる機会を逃すのは勿体無いような気がして出かけます。
出不精で引きこもりのわたしの・・この変貌ぶりはどうでしょう!

管理人さんのお心尽くしに、たくさんの方々のご理解をいただいて
7月末までにわたしがお届けしたノブヒェンは、200個を超えました。

突然のお願いにも快く募金に応じてくださった皆さま、口座へ送金してくださった皆さま
様々な関わりでこのプロジェクトを支えてくださっている皆さまにも、心から感謝!です。

管理人さんの奮闘の日々に接し、heeさんの被災地での活動やその報告でも、
まだまだ頑張らねば!と思わずにはいられません。

続けていればこそ・・の感動、次なる展開があることを 焚き火小屋で実感しています。
必要とされること わたしにできることを これからも続けていきます。

引き続き、まごのて救援隊 さんへ、
「キッチンロケットストーブ」。heeさんの被災地支援スペシャルへのご支援をお願いいたします。


7月23日(土)の広場 なかなかUPできませんでしたが、元気!です。
a0125343_084340.jpg

a0125343_085977.jpg

a0125343_09768.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2011-08-01 23:40 | 出会い

庭の一隅

チェリーセージ 「ホットリップス」  葉を摘むとミントより強い香りがします。
a0125343_2155091.jpg

布袋葵  一日で萎みますが、薄紫のお花はきれいです。
めだかさん、見えますか~?  写真奥の3匹・・気持ちよさそうに泳いでいます。
a0125343_216871.jpg

石臼・・昨年の今頃、夫がこれを使いたいばっかりに、めだかを。日除けのスダレ付き。
a0125343_1222811.jpg


このところあれこれ忙しかったので、いや・・これからも忙しい・・か。
ようやく一斗缶のロケストと瓦のストーブ合体冊子の編集に取り掛かり苦戦中。
土曜日の編集会議までに・・手付かずの原稿もなんとかせねば!と気持ちだけ・・焦る。

というわけで、紫陽花の横で幅を利かせているミントを摘んで・・ティータイムとしましょう。
a0125343_14274720.jpg

爽やかな香りでリフレッシュ。 しかし、甘い物をパスしたせいか頭の霧は・・いまいち晴れず・・。
a0125343_1430677.jpg

セージもミントもいただきもの。元気に育っています。カッチャン、Kさん、ありがとう!
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-06-22 14:49 | flowers

さあ 明日も!

サルビア、ベゴニア、ゼラニューム、ペチュニア、ベニタチアオイ・・明るい色が踊る
a0125343_117060.jpg


心地よい涼風に癒された・・今日の午後
a0125343_1172712.jpg


明日の朝食は・・胡桃たっぷりのノブヒェンすぺしゃる!
a0125343_118619.jpg


元気に がんばれます。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-06-18 01:21 | 広場から
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite