一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

タグ:海 ( 10 ) タグの人気記事

水平線を

・・心静かに眺める。
a0125343_23445355.jpg
a0125343_23451542.jpg
a0125343_2345509.jpg

とは言え、心穏やかではいられない海でもある。

More:今日の焚き火小屋
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-18 23:57 | happy little things

イレギュラーな帰省

初めての秋の帰省。
気持ちの良い朝、いつもは通り過ぎるサービスエリアにも立ち寄ってみました。

志雄町  同じ日本海なのに・・やっぱり心が弾むんだ~
a0125343_23243735.jpg


別所岳スカイデッキ 「能登ゆめてらす」 ←お裾分けしますね
a0125343_2325894.jpg

高所恐怖症じゃなくて良かった~~
a0125343_23252513.jpg

a0125343_23274759.jpg

a0125343_23254751.jpg


今度は娘たちと来よう・・と夫。
そうしましょう!
つないだ手を大きく振って応えたのでした。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-09-30 00:03 | 故郷

夕陽を眺めながらロマンを語る会

「くすのき会」のおじさま達に誘われて、夕方から大社の日御碕へ出かけました。
案内のお便りには 「夕陽を眺めながらロマンを語る会」 とありました。
いくつになってもロマンを語れるって・・流石いきいきシニアです。

日御碕灯台  灯台をバックに記念撮影をしました。
a0125343_22206100.jpg

散策
a0125343_22202734.jpg
a0125343_22204899.jpg

ほんとに残念な曇り空
a0125343_22482996.jpg

出雲松島  下の岩場に釣り人がひとり 釣果はいかに・・
a0125343_22211046.jpg

a0125343_22285655.jpg

おじさま達の笑い声を背に 大好きな仙人草 見っけ!
a0125343_22512850.jpg


この後、眺めの良い民宿へ移動し、合流したメンバーを合わせ総勢9人。
海を一望できるお座敷で、新鮮な海の幸が並ぶ楽しい酒宴となりました。
次回は、紅葉狩りと柿狩りの欲張り企画です。

おじさま達は、お泊り。仲良く枕を並べて・・いい夢を!
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-09-09 23:31 | 出会い

ご褒美のランチ ご馳走さまでした。

8月最後の日曜日
情報紙の編集会議をザックリこなし、6月のイベントで出店したカフェの慰労会で
大田市宅野港のすぐ傍にある石見銀山ロマンカフェへ連れて行ってもらいました。

Iターンのご夫婦が営む古民家のカフェは、農繁期は土日のみ営業。
静かで落ち着いた佇まいのなかで、ゆっくりと寛ぐことができました。

開け放たれた玄関土間のテーブルを囲んで和やかに美味しいランチをご馳走になりました。
スパイシー&ヘルシーな夏野菜料理2種に、パリッとジューシーなタンドリーチキン、
サフランライス、熱々のピザ、ジンジャー入りチャイにデザートまで
写真はおろか、「ダイエットの誓い」もコロッと忘れ・・完食したのでありました。

小さな港   肌を刺すような強い陽射しでしたが、海の色は秋を告げていました。
a0125343_22134070.jpg


次号こそは・・締め切り守るぞーっ! 

きっとみんなも、毎回、そう思っているんだろうなぁ。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-08-30 10:36 | happy little things

東へ西へ

昨夜は松江で日本女性会議の広報部会に出席し、帰宅したのは11時過ぎ。
今日は今日で、大田で緊急編集会議。

帰りは海でぼーっとひと休み
a0125343_1123290.jpg


今、原稿の締め切りに追われている。実は延期してもらっている。
重なるときにはいろいろと重なるもので・・これまでにないスランプ。

ま、自業自得。
がんばるしかない!・・んだ・・けど・・  007.gif 
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-07-09 02:05

蜜月

今年初めての海・・風、強っ!! 今日はせっかく良いお天気だったのに夕方・・。
a0125343_2230468.jpg

先週、同級生の友から電話をもらった。

昨年11月から彼は頻繁に帰省している。
訳あってのことではあるが、
ご両親と濃密な時間を過ごすことができるようになった。

それは、彼の職場や家庭の状況がそれを許す「今」だからだという。
そして空の便が移動の時間を格段に短縮してくれている。

理由はともあれ・・ご両親とのシアワセな時間・・
彼の近況は、心温まるエピソードに満ちていた。

「今が蜜月だね。」
「そう、ある意味・・蜜月。」

「家族って・・一緒に居ることが大事なんだと思うなぁ。」
仕事で家を空けがちだった彼が噛みしめる・・シアワセ・・は、
特別に何かをするでもない家族と一緒に過ごす時間の中にある。

近々また帰省する友からの・・良い便りを待ちたい。
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-01-24 23:57 | 故郷

波と 戯ル・・戯ルトキ・・戯レバ・・戯レヨ・・・我、戯レン!!

a0125343_17115155.jpg
a0125343_17112675.jpg

a0125343_1737059.jpg


More 波と・・タハムレバ・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-02 21:18 | happy little things

秋の海で・・

a0125343_17315141.jpg

高3の秋から冬にかけて、お天気のいい日は必ず、自転車で海へ出かけた。

長い坂を懸命に漕いで息を切らしながら登りきると・・
眼下に広がる深いブルーの海と、
急に吹き上がってくる潮風に迎えられる。
とても爽快な瞬間だった。

そこからは緩やかに右に下りながら袖ヶ浜に向かう。
自転車を止め、誰もいない砂浜に降りてゆく。
波打ち際を歩いて、少し下がったところに腰を下ろす。

空と海の色の移ろいと流れる雲を飽かず眺めるのだ。
物思いに耽る時もあれば、ぼーっと過ごすひとりっきりの至福の時。

More ある日・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-10-10 18:19 | 思い出

眩しい海

今夜は星がとても綺麗です。嬉しいなあ・・

でも、月や星の写真は、携帯では無理。そこで・・すごく「眩しい海」が、こんな風に撮れたのを披露することにしました。(8/23撮影)
a0125343_1142477.jpg

*お猿さん わたしの遊び空間に、この夏から仲間入り。ダーリンが、エスニックのお店から連れて帰りました。

a0125343_044176.jpg窓からの風がもう肌寒いくらいの今日の広場、蝉の声が随分トーンダウンしていました。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-15 23:48

秋の休日 -鷺浦-

*鷺浦の海 今日は鷺浦で塩作りと豆腐作り体験、午後からも散策を楽しませていただきました。盛り沢山のおもてなしに感謝!感激!
a0125343_148512.jpg

*地元の海 お目当ての野草を摘むために立ち寄って休憩。
a0125343_114559.jpg

*色とりどりの実・・野葡萄 毎年楽しみにしている秋の野草のひとつ。
a0125343_1162534.jpg

a0125343_120543.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-13 23:52
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite