一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

タグ:花 ( 32 ) タグの人気記事

ふたりのクリスマス

「あの子たち、ケーキは食べたのかしら。」
そんなことを話しながら夫と二人のクリスマス。
誘われていたクリスマスパーティーが中止になり、静かな夜になった。
メインディッシュはスペアリブのトマトソース煮込み、
それ以外はいつもと変わらない食卓。

雪の舞う庭の山茶花をキッチンに
a0125343_0501979.jpg


このところ、しきりと天気予報をチェックする夫。
娘たちの帰りを待ちわびているのだ。
どうぞこれ以上雪が降りませんように・・。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-12-25 22:17 | happy little things

忍者修行

この年になって・・
風呂敷を被って見習い忍者になろうとは・・ユメユメ思わなかったのですが

先日、ほっと・すぺーす21さん主催のワークショップに参加し
忍者修行(ごっこにあらず!)に挑戦しました。

忍者走り、変身・なりきりの術を駆使しての海中探索などなど・・
ちびっ子&ママさんたちと、全身全霊、汗だくで修行に励みました。
楽しくて楽しくって・・飛んだり跳ねたりの大興奮!

修行を終え、お頭から巻物を授かったちびっ子忍者たちは、
その巻物を握り締め、何度も眺めては嬉しくてたまらない様子でした。

それにしても、風呂敷一枚で瞬時に世界が変わるって・・サイコー!
風呂敷の被り方・・お教えしましょうか?  037.gif

仲間が増えた花壇
a0125343_23242491.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2011-06-29 14:04 | challenge

庭の一隅

チェリーセージ 「ホットリップス」  葉を摘むとミントより強い香りがします。
a0125343_2155091.jpg

布袋葵  一日で萎みますが、薄紫のお花はきれいです。
めだかさん、見えますか~?  写真奥の3匹・・気持ちよさそうに泳いでいます。
a0125343_216871.jpg

石臼・・昨年の今頃、夫がこれを使いたいばっかりに、めだかを。日除けのスダレ付き。
a0125343_1222811.jpg


このところあれこれ忙しかったので、いや・・これからも忙しい・・か。
ようやく一斗缶のロケストと瓦のストーブ合体冊子の編集に取り掛かり苦戦中。
土曜日の編集会議までに・・手付かずの原稿もなんとかせねば!と気持ちだけ・・焦る。

というわけで、紫陽花の横で幅を利かせているミントを摘んで・・ティータイムとしましょう。
a0125343_14274720.jpg

爽やかな香りでリフレッシュ。 しかし、甘い物をパスしたせいか頭の霧は・・いまいち晴れず・・。
a0125343_1430677.jpg

セージもミントもいただきもの。元気に育っています。カッチャン、Kさん、ありがとう!
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-06-22 14:49 | flowers

さあ 明日も!

サルビア、ベゴニア、ゼラニューム、ペチュニア、ベニタチアオイ・・明るい色が踊る
a0125343_117060.jpg


心地よい涼風に癒された・・今日の午後
a0125343_1172712.jpg


明日の朝食は・・胡桃たっぷりのノブヒェンすぺしゃる!
a0125343_118619.jpg


元気に がんばれます。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-06-18 01:21 | 広場から

百合の木

今日の今日まで・・知らなかったのです、ユリノキ。
それも広場に三本あったなんて、大発見!

百合の木 こんなお花が咲いてたなんて・・・ 

a0125343_11322214.jpg


高いところに咲くので、お花の全貌もわからないのですが、
花の形から 別名 Tulip tree (チューリップの木)。 
また葉の形から 半纏木(はんてんぼく)とも。

お借りした写真で「お花」をご覧ください。 季節の花 300

a0125343_0424626.jpg


季節の楽しみがまたひとつ増えて、嬉しいなぁ 今日も シアワセ。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-06-08 23:32 | 広場から

栴檀(センダン)

センダン 淡い藤色の小花が可憐

a0125343_21255386.jpg


花や実がつくまで、あまり目に留まらない木が結構あるものです。
このところずっと気になっていた木、ようやく花を間近に見ることができました。

調べてみたら栴檀。
センダンって・・あの 「栴檀は双葉より芳し」 の?

ところが、さにあらず。
栴檀とは、白檀のことだそう。

紛らわしいなあ。
でも、きっと忘れないでしょう。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-06-05 23:12 | flowers

大型

広場の花壇の中心にある大型の花 2種

アーティチョーク 蕾 ( ビオレッタ=紫) 食べたら・・・叱られるよね。
a0125343_21213866.jpg


a0125343_0465960.jpg

どんな花が咲くのかと待ちかねていたら
ぐぐーんと驚くほどに丈が伸びて・・・

ジギタリス (キツネノテブクロ)
a0125343_21221146.jpg


植え替えが始まります。
今度はどんな056.gifかな・・・楽しみ!です。
a0125343_21283326.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2011-06-03 23:46 | 広場から

娘からの「桜」、母から娘への桜

a0125343_0391423.jpg


やりきれない想いでいた「今日」という日、またもや大きな余震。
どうかどうか、これ以上の悲劇が起こりませんようにと祈るばかりです。

奇しくも、ひと月前の朝。
娘から父宛てにメールが2通届いていました。

その時点でのやりとりは、彼女の将来について。
・・・・まだ、死を明確にイメージできるほどの人生経験はありません。
・・・・やはり若輩であろうがなかろうが、日々を積み重ねていくしかないと思います。

先を見据えるにはあまりにも難しい時世ですから、私ももう少し目の前の日々を見直します。
桜が咲いたら、お母さんに写真でも送ってあげようかと思います。


今日、娘たちのところは震度5弱。
姉の取り急ぎの無事の知らせを追うように、件の「桜」が届いたのでした。
メールでは、大学の様子、物流、放射線・・・近況が理路整然と列挙されていました。
娘たちを地震直後から支えてくださった方々への感謝は、言葉では尽くせません。

Azちゃん、「桜」のお便りありがとう!! 母からの桜です。

a0125343_1302360.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2011-04-11 23:32

広場の春 2011

うんと空を見上げた今日。
a0125343_0485813.jpg

a0125343_0495391.jpg

a0125343_0501494.jpg


ちょうど一年前の桜から、長らくご無沙汰いたしました。
リンクを外さずにいてくださった皆さま、ありがとうございます。
なかなか再開できず、ご心配もおかけしましたこと、心よりお詫びいたします。

今年はとてもつらい春となりました。
ブログの繋がりの力強さ・たくさんの優しさと真心、真摯な活動にも揺さぶられ
また少しづつ・・
一輪のシアワセ” を綴ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。   hana
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-04-06 00:32 | 広場から

今宵の桜

a0125343_23564776.jpg

a0125343_2319441.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2010-04-05 23:32 | flowers
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite