一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

タグ:野の花 ( 14 ) タグの人気記事

夕陽を眺めながらロマンを語る会

「くすのき会」のおじさま達に誘われて、夕方から大社の日御碕へ出かけました。
案内のお便りには 「夕陽を眺めながらロマンを語る会」 とありました。
いくつになってもロマンを語れるって・・流石いきいきシニアです。

日御碕灯台  灯台をバックに記念撮影をしました。
a0125343_22206100.jpg

散策
a0125343_22202734.jpg
a0125343_22204899.jpg

ほんとに残念な曇り空
a0125343_22482996.jpg

出雲松島  下の岩場に釣り人がひとり 釣果はいかに・・
a0125343_22211046.jpg

a0125343_22285655.jpg

おじさま達の笑い声を背に 大好きな仙人草 見っけ!
a0125343_22512850.jpg


この後、眺めの良い民宿へ移動し、合流したメンバーを合わせ総勢9人。
海を一望できるお座敷で、新鮮な海の幸が並ぶ楽しい酒宴となりました。
次回は、紅葉狩りと柿狩りの欲張り企画です。

おじさま達は、お泊り。仲良く枕を並べて・・いい夢を!
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-09-09 23:31 | 出会い

お昼休み

a0125343_1193853.jpg

涼しい木陰で・・お昼寝したい  014.gif 


待宵草さん ただいま~~

a0125343_1482543.jpg


暑い一日でしたね
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-06-30 23:48 | 広場から

My laboratory

千草-7´ 裏白父子草 茎が立ち上がりました!

a0125343_15581431.jpg


立ち上がっても・・地味、地味です。

a0125343_15591781.jpg


現場では、這いつくばっても写真よりうんと小さい開花の様子が見えないので
引き続き
わたしのラボ で、見守ることにします。

More えっ、わたしの「ラボ」って?
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-06-01 17:50 | flowers

千草-7

野草にも父と母が・・母子草に比べて、父子草はとても地味です。

裏白父子草 地面に張り付いてますが、花が咲く頃には茎が立ち上がります。

a0125343_246576.jpg


母子草

a0125343_246504.jpg


さきほど、夫の部屋にムカデが出現。
うぅぅ。。おぞおぞ。。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-29 23:29 | flowers

千草-6

雨あがり   ヌカススキ
a0125343_238272.jpg


シロバナマンテマ
a0125343_14274898.jpg


淡紅色のシロバナマンテマ
a0125343_14283117.jpg


毛狐ノボタン
a0125343_2319367.jpg


にこにこ にこにこ してしまう。
a0125343_23133999.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-22 23:51 | flowers

ハーモニー

心惹かれる草花たち

a0125343_0251410.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-18 00:11 | 広場から

千草‐5

スイバ(スカンポ)  夕方、買い物から帰ったら、夫が草刈りをしていたので、大慌てで撮った。

a0125343_2220392.jpg


このスイバのことを娘がメールに書いてきた。
「小学生の頃よく食べていた。」
多分、帰り道でのことだったのだろう。
ちっとも知らなかった。

食べると酸っぱいからスイバといい、なんと雌雄がある。
赤っぽい花が雌、白っぽいのが雄ですって。
ちっとも知らなかった。

知らないことがいっぱいあって、楽しいよね。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-14 22:20 | flowers

千草‐4

スズメノヤリ    娘たちは「たぬきのパイプ」って呼んでいたっけ。
a0125343_2031711.jpg

イヌムギ   ぐんぐん伸びていく。
a0125343_2035194.jpg


一種一種、じっくり目を凝らせば、
皆それぞれ意外な表情をみせてくれます。

その名前も面白い。
名前がわかると人格(草格?)が芽生えてきて
もう風景ではなくなるんです。

なんて素敵なんでしょう。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-08 23:36 | flowers

千草‐3

スミレ
a0125343_171184.jpg

トキワハゼ
a0125343_155766.jpg

蔓日日草
a0125343_10504070.jpg

わたしの携帯カメラは、紫色をブルーに自動変換してくれます。007.gif 

写真はともかく

庭や背戸の草花たちと心地よい時間を過ごす
そのことこそが
一番シアワセなのです。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-07 10:35 | flowers

千草‐2

オランダミミナグサ 中央左の一輪、見えますか~?
a0125343_22311277.jpg

オランダミミナグサが密集しているところはクリーム色っぽく枯れているようにも見える。
a0125343_22552667.jpg

ホトケノザ
a0125343_22312915.jpg

ノヂシャ
a0125343_23191738.jpg


どれも小さな、小さな花ばかり。
大好き!
「ノミノツヅリ」なんて、最高!

でも、きっと近いうちに刈られちゃうんだ。
ごめんなさいね。

[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-04 23:32 | flowers
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite