一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

タグ:集い ( 11 ) タグの人気記事

ご馳走さまでした!

今日は、“料理やろう会”さんに招かれて、早めの晩御飯をご馳走になりました。
「5時に来てください。」・・仕事を30分早退し、ウキウキと馳せ参じました。

「おっ、また出来た頃に登場だな。」
「今日は特別メニューだけんね。」
「やあ、元気だったかね?」
皆さん、いろいろ声をかけてくださいます。

“料理やろう会”とは・・「料理をやろう」と「野郎(男性)」をかけたネーミング
二ヶ月に一度、料理教室を自主運営しているグループで、現在、会員数は29名。
わたしは、この会の発足に少しばかり関わったことから、
時々お誘いをいただき有り難く参加させていただいているのです。

近年の指南役は古代食の再現でも知られる安田政男先生
温かいお人柄に加え、家庭でも作りやすいよう工夫されたレシピが大好評!
先生ご自身も、とてもこの会でのご指導を楽しんでおられ、
「やろう会」さんが参加するイベントにも必ずおみえになります。


お料理もチームワークも抜群の「料理やろう会」さん、安田先生、ご馳走さまでした。
またお邪魔させてくださいね。


追記 

*お献立*
 牡蠣の茶碗蒸し
 からし蓮根
 鶏南蛮焼き
 ナマコ酢の物
 ご飯
[PR]
by nonisaku-hana | 2012-01-20 23:56 | 出会い

夕陽を眺めながらロマンを語る会

「くすのき会」のおじさま達に誘われて、夕方から大社の日御碕へ出かけました。
案内のお便りには 「夕陽を眺めながらロマンを語る会」 とありました。
いくつになってもロマンを語れるって・・流石いきいきシニアです。

日御碕灯台  灯台をバックに記念撮影をしました。
a0125343_22206100.jpg

散策
a0125343_22202734.jpg
a0125343_22204899.jpg

ほんとに残念な曇り空
a0125343_22482996.jpg

出雲松島  下の岩場に釣り人がひとり 釣果はいかに・・
a0125343_22211046.jpg

a0125343_22285655.jpg

おじさま達の笑い声を背に 大好きな仙人草 見っけ!
a0125343_22512850.jpg


この後、眺めの良い民宿へ移動し、合流したメンバーを合わせ総勢9人。
海を一望できるお座敷で、新鮮な海の幸が並ぶ楽しい酒宴となりました。
次回は、紅葉狩りと柿狩りの欲張り企画です。

おじさま達は、お泊り。仲良く枕を並べて・・いい夢を!
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-09-09 23:31 | 出会い

ご褒美のランチ ご馳走さまでした。

8月最後の日曜日
情報紙の編集会議をザックリこなし、6月のイベントで出店したカフェの慰労会で
大田市宅野港のすぐ傍にある石見銀山ロマンカフェへ連れて行ってもらいました。

Iターンのご夫婦が営む古民家のカフェは、農繁期は土日のみ営業。
静かで落ち着いた佇まいのなかで、ゆっくりと寛ぐことができました。

開け放たれた玄関土間のテーブルを囲んで和やかに美味しいランチをご馳走になりました。
スパイシー&ヘルシーな夏野菜料理2種に、パリッとジューシーなタンドリーチキン、
サフランライス、熱々のピザ、ジンジャー入りチャイにデザートまで
写真はおろか、「ダイエットの誓い」もコロッと忘れ・・完食したのでありました。

小さな港   肌を刺すような強い陽射しでしたが、海の色は秋を告げていました。
a0125343_22134070.jpg


次号こそは・・締め切り守るぞーっ! 

きっとみんなも、毎回、そう思っているんだろうなぁ。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-08-30 10:36 | happy little things

ようこそ!出雲へ  結ばれてゆく ご縁 

出雲での*新しいスタート*応援します。
◇不慣れな環境でちょっと不安なこと、戸惑っていること・・・etc 
同じ気持ちを共有できる仲間と、あれこれお喋りしませんか?
◇すぐにでも役立つ貴重な”くちコミ情報”や経験者ならではの知恵の数々。
出雲がより身近に感じられる情報を提供します。
◇心なごむ空間で、ゆったりお茶を飲みながら・・・楽しい出会いもゲット!
最近、出雲に転入された皆さん&先輩の皆さん お子様とご一緒にどうぞ。


毎年ゴールデンウィーク明けから3回開催する 「ようこそ!出雲へ」 は、
結婚や転勤などで出雲に転入された方々に好評の茶話会です。

話が弾み笑いさざめくひととき  赤ちゃん3人もご機嫌でした。
a0125343_12145851.jpg


・・郷に入らば郷に従え・・

秩序を保つには必要なことでしょう。
でも、一方的で、排他的ではありませんか。

いろいろな背景や価値観を持つ人との出会いは
こころの風通しを良くしてくれるように思います。

今年で5年目を迎えた 「ようこそ!出雲へ」。
近年、このご縁が素敵な広がりをみせてくれるようになりました。

早速、再会の約束を交わす皆さんの笑顔が
わたしまでシアワセにしてくれます。

ようこそ!ようこそ!出雲へ
これからも楽しくお付き合いをさせてくださいね。
[PR]
by nonisaku-hana | 2011-05-26 23:35 | 出会い

今宵の桜

a0125343_23564776.jpg

a0125343_2319441.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2010-04-05 23:32 | flowers

満開の桜の下で

今日は「どげな会」のお花見。
a0125343_23365615.jpg

a0125343_0461629.jpg

春爛漫・・こんな明るい日差しの中でのお花見は何年振りでしょう。
周囲の人々を自然に巻き込んでしまうパワー、「どげな会」って凄いなあ。

楽しいひとときをありがとうございました!
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-04-04 23:42 | flowers

喜寿と古希を祝って・・

「どげな会」の皆さま、ありがとうございました!
素晴しい先輩たちを皆でお祝いできて、
主役の御二人のシアワセそうなお顔・・とても嬉しかったですね。

a0125343_18301711.jpg

宮さん、正解!サンシュユですね。
a0125343_18305121.jpg

好奇心旺盛、柔軟な感性、洒落っ気も茶目っ気もたっぷり・・
宮さん、談さん、これからもワケモンの素敵なお手本でいてくださいね。


a0125343_18311970.jpg


皆さまとのご縁と
このような宴を盛り立ててくださった
おひとりおひとりに心から・・ありがとうございます!感謝です。
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-03-08 07:33

雪見の宴

今日はおじさまたちと新年会。
メンバーのお宅にお招きいただいた。
a0125343_21171130.jpg

幹事さんお得意のハーモニカ演奏、事務連絡に続き、記念写真。
今年一年の健康を祈念して・・カンパ~イ!

「春の海」が流れるお座敷で、極上のお酒・・
飲むほどに・・酔うほどに・・ご機嫌なおじさまたち。

わたしは、食べて笑って・・食べて笑って・・涙が出た。

お腹クルシイ・・宴を抜けて、見知らぬ街をひとまわり
a0125343_22413924.jpg


Fさまご夫妻をはじめ、みなさま大変お世話になりました。
とっても楽しい宴にご一緒させていただき、
ありがとうございました!!
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-01-08 23:52 | 出会い

愉快な仲間たちと

*立ち去り難かった・・夕暮れ時 (大社漁協にて)
a0125343_13531471.jpg
a0125343_13533690.jpg

昨日は鷺浦で、(9月13日に塩作り・豆腐作り体験でお世話になったご縁から)
民家をお借りしておじさま6人との忘年会だった。

一夜の宿には炬燵が用意されていて、わたしは大喜び!
早速、宴会のためにテーブルや炬燵を移動して準備が始った。

「姫は、炬燵で待っていていいよ。」の優しい言葉に喜んだのも束の間・・
台所の料理長から「○○さん、米研いで~。」と指名された。

「あ、野菜も切って。」と次なる指令も・・。
料理長は朝獲れのお魚を捌いていく。
並んでお喋りするのは楽しい。

あれ~?、すっかりわたしは料理役。こんなことは初めてである。
「待ってていいよ。」の人も、わたし達の後ろでにやにや・・。

いよいよ鍋を囲んで、舌鼓を打ち、飲めや唄え・・
ハーモニカ演奏もあり、四方山話に花が咲き・・終始笑い声が絶えない。
妻には素直に言えないことも飛び出して、男同士の話は面白い。
体調のすぐれなかった人も、いつしか絶好調!だ。
その間に、しっかり会計報告や次回の計画、役割分担なども話し合って再会を約束。
「いいかね、次は1月8日だよ!」とわたしにも確認してくれる。

初めての泊りがけの会、皆でお布団を敷く姿は実に楽しそう。
お風呂に入りパジャマに着替え、枕投げこそないが修学旅行のよう。
枕を並べ、またお喋りし、いつしか鼾や寝言が・・。

え、わたしは何をしていたのか??
YさんとFさんと3人で隣室のおこたでゲームに興じていたのである。


わたしはいつも・・彼らの眩しいほどの笑顔が、嬉しくてたまらない。
愉快な仲間たちが、いつまでも元気で集えることを願っている。

この会は、全員、奥さま公認。喜んで送り出してもらえる会でもある。
勿論カップルで参加OKであるが、テンションはやや下がるところが・・また愉快!!

More 唯一のおすまし記念写真
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-12-08 23:55 | 出会い

衝動   (9/17 18:11 公開したはずが・・)

a0125343_19454950.jpg
公園のど真ん中で、大の字に手足を投げ出したい!
そんな衝動に駆られた空でした。


美味しくって 041.gif 楽しかった 041.gif
最高!!!の「芋煮会」風景は、写真班に委ねたいと・・ 006.gif

何から何まで大変お世話になり、素晴しい秋を満喫させていただきました。
皆様のご厚情、お引き立てに、心より感謝申しあげます。

*お詫び 皆さま、大変失礼いたしました!ごめんなさい。
非公開設定を解除し忘れておりました。ああ・・今更ですが・・。


慰めてください・・凹んでますから。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-20 00:32 | 出会い
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite