一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

タグ:風景 ( 25 ) タグの人気記事

初春のお散歩

明けまして おめでとうございます。
今年も一日一日、
ささやかなシアワセを大切に・・感謝しながら・・過ごしていきます。
皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。
a0125343_21373995.jpg

a0125343_2138594.jpg
a0125343_2138321.jpg

お雑煮を食べて・・静かな山あいをめぐるお散歩。
雪がちらちら舞い始めた。
[PR]
by nonisaku-hana | 2010-01-01 21:46 | 感謝

空と海

a0125343_1114465.jpg

それは学生の頃だったかも知れない。
一度だけ・・母校の小学校を訪れたことがある。
だが、懐かしい木造校舎の姿はもうなくなっていた。前庭や池はそのままのようだったが、新校舎に近づいてみる気にはなれず・・踵をかえした。

夢に出てくる、あるいは記憶に残っている、
教室、階段、講堂、中庭、渡り廊下・・昔のままのイメージを壊したくなかったのだろう。

しかし中学校、高校とも、わたしの時代には既に鉄筋コンクリート3階建だったのだから、小学校の変貌は必然のことに過ぎなかったのだ。


このイチョウの大木の下には、「・・小学校跡」の石碑がある。

イチョウの大木の下から、子供たちの声が絶えて何年経ったのだろう・・
統合された現在の小学校のHPを見た。

明治7年創設以来、幾度もの改称を経てようやく石碑の名前が出てくるのだが、その後もまた改称を重ね、統合されている。
同じ校舎に学びながら母校の名はそれぞれの卒業生の時代によって違うということになる。

More 今日初めて・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-10-14 23:53 | 思い出

誰かも・・

a0125343_23313137.jpg

きっと・・誰かも・・眺めている。
子どもの頃から、そう想っている。

冴え冴えとした月、星たちが煌めく夜空を仰ぐとき。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-10-03 23:58

朝の光を浴びて・・

ツヤツヤ・・  キラリ・・  キラキラ・・ 
気持ちよさそうに、風と戯れている。
a0125343_13181480.jpg

風を味方に・・ナイス・ランディング!
a0125343_11145386.jpg


花壇の少しくたびれた主役の脇から・・目に鮮やかな黄色とオレンジ。
カタバミと・・なんだろう?
a0125343_11165883.jpg

a0125343_11172444.jpg


日曜日の朝のひとめぐり・・とても心地よい時間。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-27 22:48 | 広場から

安全地帯

本日も晴天なり。
風は爽やかだが、強い陽射しが濃い影を落としている。
a0125343_17252228.jpg

a0125343_19211417.jpg自転車で乗りつけた中学生5人が、野球に飽きたのか・・ホールに陣取ってゲームやカードで遊んでいる。

彼らの荷物はカゴに乗せたまま・・ザックのひとつは、口を開けて転がっている。

a0125343_19205578.jpg

さっきまで使っていたバットもグラブも、この通り・・
出雲弁でいうところの・・投げまんま。

彼らにとってこの広場は、自分ちの庭も同然!?
幸いなことに、盗難の心配もない・・安全地帯である。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-26 23:22 | 広場から

仲間に入れてね・・

今日は、シニア男性の「料理やろう会」にお邪魔して・・秋の風情たっぷりの素敵なお料理をご馳走になりました。 ※その様子は談さんのところで・・。

調理室から、ぷらっと外へ出てみたら・・

おや・・まぁ・・
a0125343_1784193.jpg

25人?の案山子さん・・すぐ傍の小学校の子供たちの田圃のようだ。
a0125343_17202976.jpg

仲間に入れてね・・風が気持ちいいから。
a0125343_17103058.jpg

わたしも・・両手を広げた。
a0125343_17201786.jpg


お兄さまたちに感謝! そして、案山子さんと過ごしたひとときにも。。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-25 23:53 | 感謝

視線

仰いで・・
a0125343_1246443.jpg

しゃがんで・・
a0125343_11424169.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-21 23:49 | 広場から

“木漏れ日スポットライト”

a0125343_1241986.jpg

今日の広場は、風に吹かれる木の葉の音が絶えない一日だった。木立をゆっくり巡ると、それぞれ微妙に違う音がする。それらが響きあうのを飽かず聴きいった。

だんだんと色づいてきた葉を仰いだり、風で揺らぐ影を楽しんでいたら・・
木の根元のクローバーにも、穏やかな木漏れ日のスポットライトが当たった。

急にみんなが、おスマシ顔になったような・・
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-20 23:34 | 広場から

蝉時雨

パン!パ!パーン!・・花火の音が、地区の運動会の開催を告げた。毎年9月の第一日曜日に市内各地区で行われる。今日ばかりは、夕方まで子どもたちの姿もなく、蝉時雨の広場。

*朝のひととき いつものベンチで本を読む・・いつものひと
a0125343_22182598.jpg

*いつもと違うアングルから
a0125343_22185584.jpg

*夕方から咲く白粉花(オシロイバナ) 別名:夕化粧・・素敵な名前。
a0125343_23202914.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2009-09-06 22:19 | 広場から

今日の宍道湖

a0125343_18283937.jpg
a0125343_18285493.jpg


今日は午後から、ある財団との共催事業の打合せのため、松江にあるオフィスを訪ね、担当者の方と一緒に、秋にお世話になる女性の会社を訪問しました。スケジュールを調整していただき、ようやく迎えた今日でした。

わたしにとっては、緊張の初対面でしたが、ざっくばらんにキビキビと対応してくださって、とても気持ちよく、満足のいく打ち合わせができました。とても多忙な方の貴重な時間をいただき感謝のご挨拶をして帰ろうとしたら、次のお客様が玄関に・・さすが!と初コラボの担当者さんと顔を見合わせました。

新しい情報や興味深いお話も伺えて、ほんとうに充実した時間でした。次にお会いするのがとても楽しみです。大いに刺激を受け、仕事のモチベーションが高まったことでした。


おかげさまで宍道湖の風景を堪能しながら・・それは心地よいドライブも楽しむことができました。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-08-26 18:29 | 出会い
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite