一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

タグ:風景 ( 25 ) タグの人気記事

仕事を終えて・・

*くすのきと空
a0125343_2135429.jpg

今日は開け放した窓からすっきりと爽やかな風。静かだった広場も、午後からは蝉が大合唱。帰りに見上げた青空の・・雲の白さに思わず踵を返しての一枚。

*花に挨拶 帰宅したらすぐに、全ての花瓶をキッチンに集めて、水替えと水切りなどの手入れをする。あ~気持ちいい・・と言ってくれているような気がする。鶏頭で染まった水、ねっピンクでしょ・・水の減りの早いこと、元気な証し。
a0125343_2129656.jpg

*今夜のメインディッシュ 青紫蘇とチーズを挟んだ鶏ささみカツレツ 生協の買い置きですませる日は、なんとなくお得な気分。ザクッと包丁を入れたら、チーズがとろ~り、あちちち・・
a0125343_21293236.jpg


昨日のバナナケーキの残りは・・明日に・・とっておこう。
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-08-25 22:28 | happy little things

のんびりが HAPPY・・昨日、今日

昨日から、ぱたりと蝉の声が聞かれなくなりました。出掛けた多伎の浜辺は、夏を惜しむ海水浴客で賑わっていました。ふるさとでは、お盆を過ぎるとクラゲが出るので泳がなかったものです。海に来るといつも、あの懐かしい海につながっているんだ・・と思います。

*空はもう秋 涼しい風に吹かれて・・
a0125343_17493083.jpg

*ツヤツヤの浜昼顔の葉 波打ち際へ降りる階段にびっしり・・可愛い!
a0125343_2175447.jpg

*夕食の一品 とっても香ばしい!焼き餃子 お喋りしながら28個、フライパンで2回戦。娘が包んだものはスマート・・なかなか皮まで手作りとはいきません。買ったほうが手軽で安上がりだけど、やっぱりこれが一番。
a0125343_0192174.jpg



*百合と鶏頭 この時期、野にも山にも百合がたくさん。高砂百合・・・葉も茎も鉄砲百合より細く、香りも穏やか。鶏頭、迫力があります。茎まで赤くて水が淡いピンクに染まります。
a0125343_1726396.jpg

*本日のおやつ バナナケーキ 失敗・・焦げたのでパウダーシュガーで薄化粧 お味は最高にGood!冷蔵庫で一晩寝かせれば更に美味!!
a0125343_16522960.jpg

あんまり美味しくって、ついつい2ピース食べちゃった・・。

ちなみにブランチは、辛子明太子のマヨネーズ和えをスライスしたバケットに塗ったものと、ベーコンとチーズを乗せたもの2種類をカリッと焼いて・・それと・・


よ~し明日から仕事、頑張るぞ~~
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-08-24 19:00 | happy little things

 日曜日の朝

a0125343_1612643.jpg

掃除を終えて花壇の写真を撮っていたら、
いつの間にか少年が楠の下でギターを抱えている。
少し迷ってから
「写真撮らせてもらっても い~い~?」と
遠くから声をかけたら、コクリとうなずいてくれた。

中学生になってテニスラケットを振る彼の姿を目にするようになったが
今度は、エレキギター・・・
そのうちバンドを組むようになるのだろうか。

「わたし、フォークギターなら少しは弾けるよ」と告げたなら
彼は、いったいどんな顔をするのだろう・・・
「何度も何度も、繰り返し繰り返し、練習してうまくなってね」
胸の中でつぶやいた。


a0125343_16104661.jpg


芝生にチラリホラリと咲く可憐な小花。
その名は庭石菖(にわぜきしょう)。

小さくても燐とした風情、
好きだな~
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-07-05 13:38 | 広場から

 紅一点

*パラソルとキラキラの海

a0125343_073894.jpg



今日は、青春さながらのセカンドライフを謳歌している、
素敵な 053.gif おにいさまたち5人と愉快な時間を過ごしました。

『男の生き方セミナー』での出会いを、
それぞれの『いきいきライフ』に繋げておられるみなさんの仲間に加えていただいて
とても感謝しています 006.gif 010.gif
 
[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-18 23:56 | 出会い

  のどかな朝

 *今朝の広場  
 おはようございま~す 001.gif 広場の緑に癒されにいらっしゃいませ 056.gif 気持ちいいよ~

a0125343_9303086.jpg

[PR]
by nonisaku-hana | 2009-06-14 10:04 | 広場から
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite