人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

ニゲラ

*ニゲラの花と実

ニゲラ_a0125343_2215459.jpg ニゲラ_a0125343_22123774.jpg風船のようにぷくっと膨らんだ実は、右側のブルーの花が終わったもの。
黒い種がたくさん入っていて、別名黒種草。
ブルーの花びらに見えるところが本当はガクだとか・・・面白いですね。


*ランチは あっさりパスタ

焼きそばに見えそうだったので パルメザンチーズを振りました。
ベーコン、玉葱、人参+山形のだし+バジルソース

ニゲラ_a0125343_2264899.jpg
「山形のだし」は山形の夏の郷土料理で、生協で購入したもの。
胡瓜、ナス、みょうが、大葉、ねぎ、昆布のみじん切りのお漬物?
ご飯や冷奴にかけていただくのですが、確かに夏の食欲不振に効きそうな美味しさです。


「だし」とバジルソースであっさり、うまうまパスタでした。 

今日は読書三昧の一日でした。
毎晩ベッドでの読書が習慣ですが
昼の読書はまた格別。


明日はお昼休みに散歩するとしよう
さて、グミの渋みはどうなっているか・・・
それも秘かなお楽しみ 
by nonisaku-hana | 2009-06-08 21:32 | flowers
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite