人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

模擬患者(SP)養成講座

 *広場の中心 シンボルツリー  久し振りの雨で、今日は広場全体が潤っています。
模擬患者(SP)養成講座_a0125343_21565372.jpg

6月26日(金)17時30分~ 島根県立大学出雲キャンパスで 模擬患者養成講座を受講しました。
5回で段階的に学びますが、定員20名のところ初日は7名でした。
次回からでも参加できる方があればお誘いを・・・とのことでしたのでご紹介します。

http://www.u-shimane.ac.jp/13cooperationcenter/32izumo_open_lec/file/09koukai.pdf

模擬患者とは、
医療におけるコミュニケーション力を高めるためのお手伝いをするための患者役を演じる人のことです。わたしの下手な説明より下記HPが解りやすのでご覧下さい。

模擬患者とは

インフォームドコンセントからインフォームドチョイスへと
医師から充分な説明を受けて、自らが治療法を選択しなけらばならない現在
患者も自分の病気やその治療法などの情報を持つことが重要になっています。
そして、コミュニケーション力もまた医療者・患者双方に不可欠でしょう。

あと4回の受講で、果たしてお役にたてるようになれるものか・・・

夕方だったので学生さんの姿はまばらでしたが
初めて看護学の学び舎を訪れたことは、新鮮な気分でした。

次回の受講は7月24日、今度は写真で紹介します。
どなたかとご一緒できたらうれしいです 001.gif
by nonisaku-hana | 2009-06-29 21:59 | challenge
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite