人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

一輪一輪

*菊芋 細い茎は堅く、葉はガザガザ・・

一輪一輪_a0125343_2136455.jpg田舎暮らしで見つけた大きな楽しみのひとつ・・それは、散歩をしながら野の草花をじっくり眺め、可憐な草花を少しばかり摘みとらせてもらうこと。

四季の楽しみや発見はたくさんあったが、美しく群れ咲く野の花を摘もうと近づいてみると・・

ごく当たり前のことなのだが、そこには枯れかけた花、枯れ萎んだ花、これから咲こうとする花、小さな蕾もあり、結実も見られる。今を盛りに咲き誇っている花の方がむしろ少なかったりする。

花の群れ、それはまさに人間社会と同じ。
美しさは一輪一輪の生命にある・・ということかも知れない。

風にそよぐさまが、野にある草花の一番美しい姿だと、わたしは思っている。
by nonisaku-hana | 2009-09-09 21:57 | flowers
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite