人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

硬めのご飯

*今晩の炊きたて・・ツヤツヤご飯  天地換えをしてほぐして・・湯気で、携帯のシャッターがなかなか下りなかった。
硬めのご飯_a0125343_20353041.jpg

わたしが物心ついたときには、電気炊飯器があった。
驚くべきことに、それは四半世紀以上!も、毎日ご飯を炊き続けたのだ。

昔は、魔法瓶と同じ構造の保温ジャー、後には電気保温ジャーに、ご飯を移し換えていた。ご飯を移し終えると、お釜には、こびりついたご飯粒が残る。

父はご飯を一膳食べ終えると、釜にお湯を注ぎ、丁寧にご飯粒を杓文字でこそげ落とす。そしてお茶碗に移し、お湯を切り、改めてお茶漬けにしてサラサラっと食べる。

そんな父の姿に・・抵抗がなかったと言えば嘘になる。

だが、一粒も残さず丁寧に食べる父の姿に、
「お米は八十八の手間が・・」と云々されるよりずっと・・
「おコメを粗末にしてはならない。」と教えられたように思う。

いつだったか、こんなことを父が言った。
「釜の底を気にしながらご飯を食べるのは厭なものだ。」


父は、「食」にやかましい人ではない。
ただ、ご飯だけは・・少し硬めでないといけない。
わたしも硬めのご飯が好きである。


先日、上津の「焚き火小屋」で
それはそれは贅沢な・・美味しい「かまど」炊きのご飯をいただいた。

「父にも食べさせてあげたいなあ・・」
そんな思いで、少し硬めのご飯をゆっくりと噛みしめた。
by nonisaku-hana | 2009-10-02 00:10 | 思い出
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite