人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

愉快な仲間たちと

*立ち去り難かった・・夕暮れ時 (大社漁協にて)
愉快な仲間たちと_a0125343_13531471.jpg
愉快な仲間たちと_a0125343_13533690.jpg

昨日は鷺浦で、(9月13日に塩作り・豆腐作り体験でお世話になったご縁から)
民家をお借りしておじさま6人との忘年会だった。

一夜の宿には炬燵が用意されていて、わたしは大喜び!
早速、宴会のためにテーブルや炬燵を移動して準備が始った。

「姫は、炬燵で待っていていいよ。」の優しい言葉に喜んだのも束の間・・
台所の料理長から「○○さん、米研いで~。」と指名された。

「あ、野菜も切って。」と次なる指令も・・。
料理長は朝獲れのお魚を捌いていく。
並んでお喋りするのは楽しい。

あれ~?、すっかりわたしは料理役。こんなことは初めてである。
「待ってていいよ。」の人も、わたし達の後ろでにやにや・・。

いよいよ鍋を囲んで、舌鼓を打ち、飲めや唄え・・
ハーモニカ演奏もあり、四方山話に花が咲き・・終始笑い声が絶えない。
妻には素直に言えないことも飛び出して、男同士の話は面白い。
体調のすぐれなかった人も、いつしか絶好調!だ。
その間に、しっかり会計報告や次回の計画、役割分担なども話し合って再会を約束。
「いいかね、次は1月8日だよ!」とわたしにも確認してくれる。

初めての泊りがけの会、皆でお布団を敷く姿は実に楽しそう。
お風呂に入りパジャマに着替え、枕投げこそないが修学旅行のよう。
枕を並べ、またお喋りし、いつしか鼾や寝言が・・。

え、わたしは何をしていたのか??
YさんとFさんと3人で隣室のおこたでゲームに興じていたのである。


わたしはいつも・・彼らの眩しいほどの笑顔が、嬉しくてたまらない。
愉快な仲間たちが、いつまでも元気で集えることを願っている。

この会は、全員、奥さま公認。喜んで送り出してもらえる会でもある。
勿論カップルで参加OKであるが、テンションはやや下がるところが・・また愉快!!




毎回、Fさんが写真を撮ってwebのフォトアルバムにUPしてくださっている。今夜は出会いの一枚から見返して、バラエティー豊かな活動・・ひとつひとつの楽しかった思い出に浸った。

*唯一のおすまし記念写真・・ライティングもバッチリ!
(何故ならこの日は、NHK松江放送局見学~カラコロ工房で和菓子作りだった。)
愉快な仲間たちと_a0125343_22214413.jpg

今年は10回の活動のうち、8回参加。さて、来年は・・。
by nonisaku-hana | 2009-12-08 23:55 | 出会い
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite