人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一輪のシアワセ

naminoma.exblog.jp ブログトップ

未遂

高3の終わり・・

わたしにはどうしても行きたい所があった。
決行するには、夜汽車しかなかった。

都会に行くのに田舎丸出しのスノーブーツでは・・
昼のうちに下駄箱から赤い靴を抜いておいた。

二階の窓から雪の上にバッグを落とし、
こっそり家を出たのは、母が夕食の支度に余念のない時間。

門を出て最初の曲がり角までは夢中で走った。
そして蒼く光る雪道を、駅へと急いだ。
凍った雪がザクザクと音をたて、忽ち靴が凍みた。


切符売り場の列に並び
ジリジリしながら順番を待った。

とうとう・・わたしの番がきた。
一歩踏み出して、行き先を告げようとした
その時・・「Mちゃん!」と右肩に手が置かれた。

振り向くまでもなく
駅に一番近いところに住まう伯母の声だった。

しまった・・置手紙なんかするんじゃなかった・・。

行列の先頭で伯母と揉みあう事などできはしない。
厳寒に駆けつけてくれた伯母に、抗えるはずもなかった。


わたしの無謀な計画は
実にあっけなく未遂に終わり・・

気がつけば
ベルボトムのGパンが
膝下までバリバリに凍っていた。
by nonisaku-hana | 2010-02-09 23:44 | 思い出
line

花鳥風月を友とし、ささやかな幸せを喜び感謝するわたしの大切な日々。


by nonisaku-hana
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite